アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスとアメリカに旅行に行った人に質問です。

地理的性質以外で決定的に違うことを5つあげるとしたらどんなものがありますか?

A 回答 (7件)

#4です。


「この回答へのお礼」を読みました。

>アリスちゃんに逢えますかね?


う~ん、そうですね!?
オックスフォード大学の近くに流れているテームズ川に掛っているフォーリー・ブリッジの辺りに行けば、アリスちゃんに会えるかも知れません。

唯、本が出版されたのが、1865年だそうですから、アリスちゃん本人に会うのは無理でしょうね。
でも、アリスちゃんが歩いた跡をたどる事ぐらいは、出来るかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議の国の方じゃなくてきんいろモザイクの方のアリスちゃんです。ほんとごめんなさい。

お礼日時:2015/11/05 09:41

1 表現の違い     例: 貨物自動車(日) トラック(米) ローリー(英)


              地下鉄  (日) サブウェイ(米) アンダーグラウンド(英)
              地下道  (日) アンダーパス(米) サブウェイ(英) その他
             
2 クルマの通行ルール 例: 右側通行(米) 左側通行(英)

3 ビールの飲み方   例: 冷やして飲む(米) 温めて飲む(英)

4 牛肉の質の嗜好   例: 適度に脂の乗った柔らか目を好む(米) 脂が少なく硬めを好む(英)
 
5 階層意識の有無   例: 人種差別はあるが階層意識は無い(米) 貴族を頂点に階層意識が厳然とある(英)
    • good
    • 0

ちなみに、オックスフォード大学の、クライストチャーチカレッジの学食のステンドグラスには、アリスやドードー、ホワイトラビットなどが入っていて可愛いです。

この学食は、ハリーポッターのロケでも使われました。
http://i.4travel.jp/travelogue/show/10615387

そして、オックスフォード大学の近くに、アリスグッズのお店がありますが、そのお店は、アリスがいた当時は駄菓子屋さんで、アリスも実際に利用していたらしいです。
    • good
    • 0

国としての違いでは。

。。

1。<国家>  イギリス:連合王国    → アメリカ:合衆国(連邦共和国)
2。<元首>  イギリス:国王(女王)  → アメリカ:大統領
3。<貴族>  イギリス:  有     → アメリカ: 無
4。<人口>  イギリス:64.6(百万)(2014年)
                     → アメリカ:321.2(百万)(2015年)
5。<貨幣単位> イギリス:ポンド(£) → アメリカ:ドル($)

等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリスちゃんに逢えますかね?

お礼日時:2015/11/03 19:46

No.1ですが、最後、ウィンザー「城」が抜けてました。


後、良く見たら、5つ違いを挙げるんですね。
1 英語の発音
2 歴史・伝統
3 王室の有無
4 アメリカはコーヒー文化、イギリスは紅茶文化
5 アメリカ人は明るくフレンドリー、イギリス人は紳士気取りで皮肉屋。もちろん個人差はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2015/11/03 19:44

1.やはり言葉。

なんたって同じものを指す単語が違ったりする。
例)地下鉄:イギリスではtube、アメリカではsubway(イギリスでsubwayは地下道のこと)
建物の階の数え方:イギリスでは1階がgroud floor, 2階がfirst、3階がsecond
アメリカは1階がfirst、2階がsecond、3階がthrid

2.イギリスでは基本チップがいらない。アメリカはいる。

3.イギリスのタクシーの運転手は国家資格なので、どこで載っても場所を間違えるとかわからないということがまったくなかった。アメリカは・・・人によっては信用できない(苦笑)

4.飲酒年齢がイギリス18歳、アメリカ21歳なので、イギリスの大学では飲酒ができ、アメリカの大学ではたとえ授業であっても飲酒はダメ。

5.電圧が違う。イギリス230-240V、アメリカ120V、日本100V。よってイギリスに行く時はものによっては変圧器も持参した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢に達していても授業中に飲酒はまずいでしょ!!笑

感電事故とか多そうですね!

一番参考になりましたのでBAにします(^○^)

お礼日時:2015/11/03 19:47

まずは英語の発音。


それから、歴史、伝統の違い。英国王室の存在も含めて。イギリスは、お城など歴史的建造物が多い。
イギリスは歴史を感じる中世の街並みなどがある。特にオックスフォードや、シェイクスピアのいたストラットフォードアポンエイボンとか。
アメリカはたかだか数百年の歴史しかないけど、イギリスでは、例えばコッツウォルズの石造りの家は、築1000年でも新しい方。アメリカ合衆国は、1700年代に出来たけど、イギリスのウィンザーは1100年代からある。歴史の重みの違いが、行く先々の風景に見て取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格の違いを感じますね

お礼日時:2015/11/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!