プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型で性格が分かるって本当ですか?
自分の学校の生物の先生は人の血液型をあてられてすごいです。
それを見て最近、血液型の占いとか性格とか仲の良さみたいなのに興味を持つようになりました
そこでそれぞれの血液型の性格
A型とB型とO型とAB型の仲の良さ(AとBは仲が悪いなど)が知りたいです

知ってる人詳しい人など教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (10件)

回答になってなかったですね。



A型、几帳面・神経質
B型、マイペース・悪くいうと自己中
O型、おおらか・頑固
AB型、頭脳明晰・変人

と、おおまかには言います。

A=B、B型のいいかげんさに
A型はイライラする、最悪の相性

A=O、A型の真面目にO型の包みこむような
おおらかさで相性がいい

A=AB、時にB型っぽいけど
そこそこ相性がいい

B=O、Bの天真爛漫さとおおらかなOと
相性がいい

B=AB、同じB型をもつ同士、そこそこの相性

O=AB、Oにとって、ABは奇人変人の
たぐいなのだけど、そこそこの相性

A=A、真面目同士で気が合う

B=B、マイペース同士、上手に
距離を置いて付き合える

O=O、おおらかで社交性のある同士

AB=AB、奇人変人同士、気が合う

こんな感じですかね。

まー。
他の方が書いてあるみたいに
科学的根拠は、ございませんが(笑)
    • good
    • 0

血液型は4種類、六星占術は6種類


でも本当は144(または72)種類に
分かれるのですよ!血液型は全く
デタラメではありませんが大ざっぱ
過ぎて占いには不向きなのです。
    • good
    • 0

A型は几帳面、B型はマイペース、AB型は敏感で功利的、O型は社交的。

といわれたりします。しかし、いろいろな意見があり、裏打ちとなるデータも少ないです。

生物の先生が人の血液型を当てる確率が高いのなら、私もその理由を知りたいです。年齢が低いほど、本来の性格みたいな何かが現れやすいのかもしれません。

「血液型の違いは「連銭電荷の差異」として現れる。従って、脳神経細胞(ニューロン)を流れている微弱な電流に違いがでる。ゆえに、ABO血液型の差によって、思考特性に差がある」(*1)という論文があり面白いと思いました。

*1
ABO血液型による思考特性差の科学的原因解明 2011年9月19日 上野則男
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/uenonorio/nou/ketue …
    • good
    • 0

血液型で性格は分かりません。

バーナム効果って知ってます?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC …

血液型性格判断をやめよう
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

血液型-性格関連説について
http://web.archive.org/web/20061130082453/http:/ …

血液型優生学
http://web.archive.org/web/20120423181016/http:/ …
    • good
    • 0

詳しくなくてごめんなさい。


日本人は血液型を重視する人多いですが外国はそうでもないらしいですよ。
余談ですが うちの家族は皆同じですが性格はバラバラです。
相性や性格ってある程度自分の努力とかの方が関係ある気がします。
    • good
    • 0

ABO式での血液性格判断って日本だけの迷信ですよ。


うん十年も前には女性をたぶらかす話題として有効だったようですが
今時の少し知恵のある大人にそんな話をしたら笑われますよ。

たった4個しか選択枝がないABOですから、適当に言っても4分の1の確率で当たります。
教師という立場であればもしかしたら生徒の血液型についての情報も得られるでしょう。
あまりこういう事を広める教師はどうかなぁ~と思いますね。

性格判断がしたいなら別な区分があります。
ネットで調べればわかりますが、こちらは統計学的な根拠に基づいたもので
もし詳細を知りたいなら有償で文献が買えるはずです。
ニヒリストでも唸る内容ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は真逆でした。。。
高校のときの生物の先生がはっきりと
血液型で性格は決まらないし何の根拠もないと^^;

そして、血液型占いなどで性格判断をするのは、
日本特有で、世界では一切通用しないとか。

あくまでも、何となく言われてみれば確かにそうだな!と
思えちゃうんだと思います。

なんせ、産まれたときからすでにそういう話があったので、
無意識のうちから勝手にインプットされちゃってんだろなーって。


その先生が血液型を当てられる理由はわたしにはわかりませんが、
少なくとも私はこの30年生きてきた中で
全ての血液型を言われました…。

A型だよね〜?
O型でしょ?
ABっぽい。
B型かと思った。

……見る人によって、また関係性によっても印象が異なるようで、
なんて一貫性がないんだ…と自分で自分のまばらな印象に笑っちゃいました。

……そんなわけで、私は、あまり血液型=性格は信用していません。

あくまでも、
そういう印象で見られてるんだな〜とか
人との共通点としてのコミュニケーション方法の1つかなと思って
そういう話題を楽しんでいます^^

何か根拠があったら面白いですね^v^
私も知りたいです。
    • good
    • 0

血液型で性格が決まると言うのは何の根拠もありません。


医学的にも否定されましたしね。
性格は育った環境が大きく左右するでしょう。
血液型で仲が良いとか悪いとかってもはや都市伝説的な物。
まっ、母数の小さい統計が素になっているのでしょうが、統計はあくまでも統計であって無理矢理当て嵌める物ではない。
生物の先生が血液型を当てられたって、それにはトリックがありますよ。
子供騙しのトリックに乗せられているだけですから、血液型で性格は決まりませんし固定できません。
血液型性格診断などしていますと、現実を見られなくなりますよ。
    • good
    • 0

血液の種類は様々あって


なんで4つにふりけた
この血液判定が占いとなってるのか?

さて、うんちくはこの辺で

嘉門達夫(かもん・たつお)氏の
「血液型別ハンバーガーショップ」
って歌が笑えるし、ありそう!と
思うので検索して聞いてください。
    • good
    • 0

血液型は髪の毛の先にまで血液型物質が存在することから、その個人のなにかを形成する根拠になるのでは、として研究されたのが始まりですが、結局化学的根拠らしいものにたどり着けないままでした。

ところがその研究をしていた方の弟子が化学的根拠なしに広めたのが昨今の血液型占いです。
https://www.nttdata-getronics.co.jp/csr/lits-caf …

知ることで雑談のネタになる以外益はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!