アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳のバツイチ女性です。大学生から中学生までの3人の子持ちですが、40代の未婚男性とお付き合いしています。
子供が高校を出てまだお付き合いが続いていたら結婚したいと思っていますが無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚してまだ1年ですが、離婚したとき両親から子供のことを一番に考えるように言われたし、相手の男性は初婚なので自分の子供が欲しいと思うんじゃないかと、相手の親族も反対するだろうし
    私は子供が独立したときに一人っきりでいるのはさみしいと思っていますが、子供が高校を出るまでは再婚はしないように考えてますが、相手の男性も40代半ばだから結婚するなら早くしたいと思うのかなとか考えてます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/04 14:12

A 回答 (9件)

相手しだいだけど、相手はそのリスクを背負えますかね? 自分の稼いだお金を人の子供に分け与えるのはよほどの人格者でなければ出来ないことです。

実際そんな人もいるにはいますが…連れ子を虐待するおおばかものもいますね。また離婚や家庭不和となっては貴女の子供が一番可哀想です。よくよく考えて相手のことも考えてあげてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私が一人でさみしいからって子供たちに嫌な思いさせたり、相手の男性に負担を強いるなんて自分勝手ですよね。
相手も自分の子供が欲しいみたいだし、当然と思いますが、このままお付き合いを続けたら子供が独立する前に赤ちゃんができそうな気がします。
そんなことになったら私も後悔するのでお付き合いするのをもう少し考えます。

お礼日時:2015/11/05 17:58

ご両人どうしが結婚されるのは当然何の問題も有りませんが、


矢張り、ネックはお子さん達でしょうね、
お子達の男女の別は判りませんが、中学・高校と言う年代は一生の内でも一番多感です、
幾ら高校を卒業してもまだ18歳、結婚して独立するには未だそれなりに時間が、
さらに、 実父のイメージも消えるわけでは有りませんからね、

夫々のお子が幾ら頭で理解しても、現実を目の当たりにした時には相当な葛藤が出ると思います、

所謂「面白くない」です、

あくまでも、一般的にです、
案外蓋を開けると思いの他スムーズに事が運ぶ場合も多聞しますが、

それと、ご結婚の暁には、
矢張り、貴女のお子達と相手男性との間で夫々に養子縁組が不可欠だと思います、
そうでないと、男性とお子達は単なる親族です、親子関係は存在しません、
貴女と男性が結婚する事で自動的に親子に(法的にです)はなりません
幾ら親子だと勝手に主張しても認められるものでは有りません、

此れが無事に締結されて始めて貴女と男性の間のお子がどうとかの話になると思いますが、当方の見解が違いますでしょうか?、

貴女方の結婚の最低条件だと個人的には思いますが、

此れが無いと、現在の貴女のお子達の立場が不利になりますし、浮かばれませんよね、
万が一にも再婚相手がお亡くなりの折には、貴女と間に生まれたお子にしか相続権は発生しませんから、

クリアー出来るまでは、言葉は限りなく悪いですが所謂「通い妻」的な形を取られるか、家の外で逢瀬を持たれるかにならざるを得ないのでは?、

仮に、クリアー出来ても相当期間は間を置いて相互に理解が進んでからの実現にはなるとは思いますが、

この点を十分にご考慮頂きたいと考えます、

多々起こる種々の諸問題も此れで相当数解決していけると思います、

貴女の親御さんが仰る、「子供達の事を第一に」と言うお気持ちの根底かと拝察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私としては子供が独立したときに誰かそばにいてほしいので、すぐに結婚しないでいいのですが、彼は初婚なのですぐに結婚したいと思うのかと、彼に申し訳ない気もします。

お礼日時:2015/11/04 17:45

「できますか」って言えば、現にそういう人もいるわけだからできるでしょう。



その相手の人がそうなのかどうかはわかりませんが。

自分の子供がほしいと思っているかどうかはその人次第でしょうし。
早く結婚したいのか
この年まで自由でいたのに、これから苦労を背負いこむのは面倒だと思っているのかもしれませんし。

腹を割って話すしかないでしょう?

お互いに次を探すなら早い方がいいでしょうし。

子供が手を離れた時に一人じゃ寂しい。そりゃそうでしょう。

でもパートナーが先に死ぬこともあれば
パートナーの介護が必要になることもあり…。
同世代なのでわかるかもしれませんが
学校や知人の誰かの夫が亡くなったとか大病したという話は
聞こえてくるようになってきました

すんなりお互いの考えがまとまったり、自分の考えを整理出来るとも限りませんから
長い時間がかかるかもしれない前提で
お子さんや相手の男性とは話し合いをして行くしかないと思いますよ。

ただ、再婚したい、実子がほしいという要求があって
相手の女性がアラフォーなら、少しぐらいそういう話を出してきているのではと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供は作らないつもりということは伝えました。
離婚して別の人の子供が生まれたら子供たちがかわいそうなので。
まだお付き合いして短いので彼がどういう答えを出すかは分かりません。

お礼日時:2015/11/04 17:37

補足をありがとうございました。


そういう事なら当人達の気持ち次第としか言えないですよね。
まさか子供がいることを隠してるわけでもないんでしょうし、バツイチで子供がいる貴女と付き合うということである程度の覚悟や考えはお相手の方も持ってるでしょう。

<子供が高校を出てまだお付き合いが続いていたら結婚したいと思っていますが無理でしょうか?

その考え方でいいと思います。
中学生のお子さんが高校を卒業するまで3~4年あるわけですよね。
その間にじっくりお付き合いを詰めて行くことでしょう。
あなた一人で決められることではないのだから。
それとも彼が自分の子供を望むなら早く結婚して妊娠したいとお考えですか?

とにかく彼とのお付き合いを深めながらお子さん達の理解も得られるよう努力して行くこと以外にないでしょう。
子供が欲しいからすぐに結婚できるもっと若い人と、と彼が去って行くならそれは仕方のないこと。
お子さん達の一人でも再婚に反対するなら母親としてそれはすべきじゃないと思うし。
なので下のお子さんが高校を出るぐらいまでの時間をかける覚悟でいて正解だと思います。
その時に結婚できる条件が揃ったらするという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供たちのことを考えて再婚して子供を作るなんて考えていません。
ただ彼は初婚なので自分の子供が欲しいと思うんじゃないかと。
それでダメになるならそれでもいいと思ってます。

お礼日時:2015/11/04 16:00

初婚に大学生の子供ができるってのは、正直よっぽどバカか、人格者で悟りを開いていないと出来ない。

うまくいく複合家庭は尊敬に値する。君との間にできた子は、他の子より血が濃いわけだし、実際気を遣わせるだろう。
こういうのって、当人二人の間は気持ちでなんとでもなるからいけるけど、実際あの子は腹違いで、こっちは二人の実子なんて、結婚を知らない子どもはその先の矛盾を想像できない。自分の結婚時にでてくる戸籍謄本の問題とかね。納得してても以後必ず修正の必要な事案が出る。俺は君より年上だが、我親が再婚したら嫌だもの。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 15:57

無理か可能かで言ったら、可能。


しかしお子さん方がどの程度再婚を応援してくれるかでハードルは変わってくると思う。
その彼にお子さん方はそれぞれどういう感情を抱いているんでしょう。
お母さんも早く再婚して幸せになってねって思っていて、その男性を認めているのなら、もう高校を卒業したお子さん方ですから、理解を示して祝福してくれると思います。
しかしそうでないのなら、お子さん方が自立された後に、質問者さんの所へ顔を出す頻度も減るでしょう。

全てはお子さん方とどれだけ話し合ったか、お子さん方がどれだけその男性を認めているかです。
ここで私を含む第三者に聞くよりも、お子さん方に聞くべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらくしたら子供たちに話してみます。

お礼日時:2015/11/04 14:43

無理だと思う要素は何でしょうか?


どんな問題があるのでしょう。

その男性が自分の子供が欲しいと望んでるとかだと難しいかもですが。
質問文からは他に何の障害もないように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

誰の人生でもない、あなたの人生。



あなたが無理だと思えば無理でしょう。

あなたが出来ると思って行動を起こせば、できる可能性は十分にあるでしょう。

頑張って!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/04 14:13

無理ではありません。


無事夢が叶いますよう、くれぐれも体調には留意なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2015/11/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています