「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

京大のデモ活動について、
側から見てるとキチガイに見えます。
活動を行ってる人らもどうせ半分は面白半分でやってるんでしょ?
あんなのを真面目にやってる奴なんてそもそも本当にいるの?

私服警官がデモ公演に参加しているだけで学生が取り押さえるってのも気が狂ってるとしか思えません。
あれって警官だったとしても、一般人として公演を聞きに来ただけなら取り押さえるってこともなかったんですよね?

てか、警官が軽い冗談で潜入ごっこをやっていただけで、本部との通信もメモも何もとっていなかったら、これはただ単に学生が何もしていない一般人を拘束したことになり、学生が罪になるんじゃないのか?
と思いました。が、どうなんでしょうか?

イマイチ京大のデモ活動ってアホらしいというか、何が学生こそが大学の主人公だ!だよwww
って感じがします。寒すぎW

彼らは例え京大を退学を余儀なくされることになるとしてもデモ活動をそこまでしたいのでしょうか?

熊野寮もあれ明らかおかしいでしょW
あんなのが京大生とか幻滅ものですね。

なんというか別の世界を生きる変態としか思えません。
価値観がまったく掴めません。

知人にそういう人がいる人に答えて欲しいです。

A 回答 (3件)

残念ながら知人にいません。



主観はもっともで、あんなのやる人は、そんな感じです。
もうカルト宗教の信者と同じで手が付けられません。

なので、暴走族と一緒で、過ぎ去るのをただ見守るだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心のしっくりくる回答待っていました^ ^

お礼日時:2015/11/05 16:24

子供を先導する部隊が、騒いでいるのでしょう。

空騒ぎですね。お隣中国もそれが血の粛清に発展して国がつぶれて居ます。天安門事件とかになるのでしょう。注意が必要な行動ですね。何処でも暴動は、有りますから不満を食いもにする人達が、政界にもいますから、適度なフラストレーションの発散ならガス抜きの面がありますが。
    • good
    • 0

彼らは、真実をつかもうとしています。



ところが、真実をつかもうとすることは、すごく難しいことです。

特に一番難しいのは、自分の頭の中にある、「当たり前の考え」の処理です。

男女同権は正しいか。
エコとは何か。
いじめ問題とは何か。
安保問題とは何か。
数学を勉強する意味は。
結婚する意味は? 果たして一夫一妻制が良いのか。
不倫は間違っているのか?

このような様々な問題を考える時、高校までに学んできた、世間一般の当たり前の考えが邪魔になります。
単純に否定しただけでは、また誰かの考えになってしまうだけです。

そのため、彼らは一度それまでに学んできた価値観を全て否定する作業が必要になります。
親の教えから逃れるための、中学生や高校生の反抗期のようなものですね。
そして、全てを否定し、白紙になった後に、また全てを自分の頭で考え、もう一回真実にたどり着こうとしているわけです。

もちろん、すべての大学が潜在的には、同じことをやろうとしています。
しかし、現在の社会構造を維持する役割が期待される東大のような大学では、世間一般の当たり前の考えに素直に従うことが求められますから、自分の頭で考えることはあまり歓迎されません。

普通の当たり前の考えを全て一度否定し、もう一回自分の頭で真実を求めようとしている彼らが、普通の人からは「別の世界を生きる変態」「価値観がまったく掴めません」といった感じで見えるのはむしろ当然でしょう。

地動説が当然の社会に生きているガリレオが、「それでも地球は回っている」とつぶやいたところで、普通の人からは、「価値観がまったく掴めない、別の世界を生きる変態」にしか見えなかったようなものです。

ただ、もちろん京大生の大多数は、真実をつかむことはできず、普通の社会人になるか、それでもがんばっていると社会からドロップアウトしていきます。
真実にたどり着けるのはごくごく少数のみです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!