電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。30代後半男性です。

自分の今までの人生が間違っていると気づきました。

人とコミュニケーションがとれない
仕事ができない
能力がない
団体行動ができない
家族にやさしくできない

今までの生き方が今の自分を創っているならば、今社会生活がうまくいっていないのは自分の生き方が間違っているからだと思いました。

【コミュニケーション不全】
人といるより一人でいることを好んだ
中学、高校、塾では頭がよいほうでしたが、他の人とうまく交わることができずいつも一人だった、他の人は成績が悪いことを気にせずに人とコミュニケーションをとって楽しそうにしている、自分はそこに混じることができなかった。
会社でもうまく人と話せなくていつも一人でした
人と話すのが怖い、何をしていいのかわからないというのがありました

【能力がない】
働いて10年になるのに専門知識や働いた年数に見合った能力がない。人と話せないので、人に指導したり優しく厳しく人を動かすことができない、サラリーマンとしては致命的です。会社でも仕事を任されることもなくいていなくてもよい人になってしまいました。職場を何度変えても、いてもいなくてもよい人になってしまいます。後輩にも馬鹿にされています。

【働くマインドがない】
働くとはそもそも何かがわかっていない。働いて自分が何をしたいのかがない。言われたことをやるだけならできますが、次にどうしよう、何をしようという考えがありません。なので受身でしか仕事ができません。言われたことを少しでも効率よくやろうとか、少しでも一緒に働いている人が楽になるようにしようとか、そういう気持ちを持つべきなのに、自分ははぶられているという思いもあり、どう仕事に接していいのかわかりません

【ビジョンがない】
現在30代後半ですが、40代どうしようとか、将来どうなりたいとかそういうのがありません。なんとなく結婚してはいますが、パートナーにどんなことをしてあげたいのかという気持ちがないのです。
一緒にいて楽しいというだけです。

結局、今まで生きてきて、自分は人生で何をしたいのか、とか真剣に向き合ってこなかったのだと思います。学歴が全てと教えられ、人間関係よりも個人の時間を優先したのが結局今の形になってしまいました。
会社でも会社特有のルールや決まりなど他の会社に行けば役に立たないことは極力関わらず、他社に行っても役に立つスキルの勉強に時間を割いていた結果が、会社では必要ないとの判断でした。


正直今までの生き方が全て間違っていて、もうどうしようもないと思って人生詰んでいるような気持ちです。

会社では居場所がなく、これからよくなる見込みもなく、人間関係でいつも躓き、生きる気力がないのです。

今までの生き方、人生が間違っていると気づいたら皆さんどうしますか。

経験談やアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

頭では分かっていても自分の性格を変えるのは、なかなか難しい事です。

素直に他人の意見取り入れる、コレもなかなか出来ません。自分の今迄の価値観、プライドを全て捨て去る、難しい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/07 07:34

今までが間違っていた



これからどうすれば
良いかがわからない

それが
今分かっている

アドバイスとしたら

スティーブジョブズ
じゃないけど

死を覚悟して
そこから
何がしたいか
考えたら?

例えて言うと
あなたは今
沈没しかけた
タイタニックにいる

あと一時間で
船諸共海の底へ

さあ、
あなたなら
誰に何と言う?

やり残したこと無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい質問ですね。

妻に優しくすることでしょうか。。。

お礼日時:2015/11/05 20:47

あくまでも私見ですが、過去を振り返る人よりも未来を見据える人、ネガティブな人よりもポジティブな人の方が幸福だと思います。


同じことでも「成績は良かったけど、友達はいなかった」よりも「友達はいなかったけど、成績は良かった」と考えるだけでも幸福に近づくでしょう。
もちろん、全て未来だけを見てポジティブなだけではダメだとは思いますが、過去だけを見てネガティブなよりは余程良いかと思います。

仕事に関して言えば、もちろん自分の内側から出るモチベーションを基に働くことが望ましいですが、多くの場合少なからず外部の評価(上司や部下からの評判や査定など)をモチベーションにして働いていると思います。
綺麗な言い方をすれば「会社や上司の期待に応える」のでしょうが、悪い言い方をすれば「会社や上司からの評価を上げたい。」ということなのでしょう。
家庭に関しても、「奥さんにいい旦那さんと思ってもらいたい」から良い旦那を頑張るというのは決して間違っていないと思います。

もちろん、心の底から「誰かに喜んでもらいたい」などという思いで行動できることが好ましいのは間違いありませんが、仮に「褒めてもらいたいから、嫌われたくないから」が理由であっても行動しないよりはした方がずっと良いと思います。

今からでも「上司に良い評価をしてもらうため」だけでも仕事を頑張るのが良いでしょう。
別に本心からではなくても「良い先輩だと思ってもらうため」だけでも後輩の面倒を見たほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。今からでも評価されるような行動をとりたいと思います。

お礼日時:2015/11/05 20:47

カウンセリング受けたほうが建設的じゃない?

    • good
    • 1

Rest ボタンを押して下さい

    • good
    • 1

こんにちは、人への思いやりを持ち、人の立場に立って見てください。

そうすると少しずつ、人と仲良くなれたり、話が出来たりしますよ。頑張って下さい。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A