激凹みから立ち直る方法

ある催しものを見学している方々が写っている写真を出版予定の本に載せたいと思っています。顔をぼかす方法についてお勧めのサイトを教えてください。できれば無料サイトを希望します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出版予定なら印刷屋に出すことになると思いますが、印刷屋にボカシを依頼すればいいと思いますが?


全部自分でやろうとすると素人の浅知恵で、画質が劣化したり二度手間になったり、余計な手間と時間とコストがかかる原因になりかねませんよ。
ボカシ作業が大量でない限りは、印刷コストも変わらないでしょう。

写真をプリントした紙に、赤ペンなどでボカシ対象の人物を指示すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、印刷屋に相談ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 00:18

フリーソフトをダウンロードして加工するのではなく、その手のインターネット上のサイトに画像をアップロードして、そこで加工したいということでいいのでしょうか。



一例を挙げますと「写真加工.com」というのがあります。
もちろん無料です。
http://www.photo-kako.com/

ここに画像をアップロードしてモザイク処理を施せば、質問者さんの目的は達成できると思います。
ただ、私は実際にこのサイトで加工を行った経験はないので、サイトの使い勝手とかまでは分かりません。
そこはご容赦ください。

実は無料画像加工のサイトって結構存在するのですよ。
上記サイトがしっくりこないようなときは、Googleで検索をかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人で考えていては埒が行きませんね。

お礼日時:2015/11/12 00:19

GIMPやPictbearなどのソフトをお使いください


http://synclogue-navi.com/category/gimp
http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

ぼかす他に必要なのは、画像の解像度です
元データが印刷に見合うだけのピクセルサイズの大きさのデータがあればいいですが、無ければそれを補間したデータを作らなければ、顔以外に写真全体がボケてしまうので、注意が必要です

GIMP ぼかす
http://docs.gimp.org/ja/gimp-tool-convolve.html
特定の場所(顔だけ)をぼかすことが可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず編集者に聞いてみます。

お礼日時:2015/11/12 00:19

Paint.NET


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

楕円選択ツールで、ぼかしたい場所を選択
効果→デフォルメ→モザイク または、効果→ぼかし→ガウス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず編集者に聞いてみます。

お礼日時:2015/11/12 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!