アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもパジェロイオという車種ですが、触媒の後ろにセンターマフラーという
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k20 …

このような物がついていて、DEEPなオフロードを走るごとに中の錆が剥がれる為か
そこから結構な異音がします

もう廃車目前ですので、やらなくてもいいような気がしますが、
ネットで、1.5万円で売っていますから、DIY程度にやろうかどうしようか

という感じで ナットなど
http://www.mediafire.com/view/km17t74bbza1m59/DS …

のように錆びきっています

調べたところ、お店でも5000円の工賃なんですが、
DIYでしたらナットブレーカーなど使うようですが、

他に分かり易い手順や接続部に挟まっている物やら
新しいナットなど代用品でよいのか等々

ざっと教えて頂けると助かりますです

よろしくです

A 回答 (4件)

三菱は、純正部品が ばかばかしい位他メーカーより 割高で 修理しないで廃車の場合が多いと聞きます。



この社外品 センターパイプは、安くていいじゃないですか!

錆びて固着したボルトナットは、工具と超浸透潤滑剤と知識と力が無いと外せません。
ナットブレーカーは、ナットを掴み止めるだけで ボルトから外すには、ネジを回す必要が有ります。 錆び固着してるので 超浸透潤滑剤 ワコーズラスペネ等を
吹きかけ しばらく放置 メカねレンチで 緩める ナットが舐める様なら
ナットブレーカーを使用ですが ナットが緩まなければ ボルトをネジ切るような
力技で 回さないと取れません

センターパイプ以外に ガスケット2枚 ボルトナット4set必要になります。
    • good
    • 0

もう一回写真を良く見て見ましたが、ナットの角もサビで丸くなっていて無いですよね。


この状態だと回せないし、どうせボルトナット交換になるのでアセガスで切断しますね自分なら。
自力でやるなら、最低でも焼く、切断する工具が必要。持ってないのであれば厳しいと思います。

ガスケットは付属しているので、ボルトナットと吊りゴムですね。
ディーラーでも部品商でも手配してください。自分で外せるならですけど。
    • good
    • 0

ガスケットは付いて来るのでok。

あとはナットですが。
錆びすごいですね。アセチレンバーナーで焼かないと取れませんよ。
緩み防止で締める時も少し温度上げて締めるので、工具買ったりバーナー設備なければ5千円なら頼んだ方いいかもです。
    • good
    • 0

まあ、ねじを数本外して、釣りゴムを外すだけなんでシンプルといえばシンプルです。


ただ車の下で結構なスペースがいるので、その点だけ注意です。

ナットはステンレスよりも生鉄の建築用ナットがかえって齧りにくいです。
当然、純正の補修部品がベストですが、ホームセンターでサイズの合う安いものを買ってくるのもアリとなります。

組むときにはねじに齧り止め剤を塗っておきましょう、次外すのが何時か分かりませんが、やっておいた方が精神的にも気楽です。(むしろ組むときに途中でにっちもさっちもになる可能性があるか)
http://www.straight.co.jp/item/36-081/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!