電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、身体障害者2級、(両下肢機能障害 左右とも4級、両上肢機能障害 左右とも4級)を受給しました。住宅リホームの助成を申請しましたら、両下肢機能障害 左右4級のみで助成できるかどうかを判定すので、助成が出来ないと、役場で言われました。両下肢機能障害 左右のどちらか片方が3級で、もう一方が4級なら助成出来るとのことでした。でも案内書には、下肢、体幹の程度が1~2級の身体障害手帳を有する方が、助成の対象者となっているのです。何とか助成をしてもらう方法はないものなのでしょうか

A 回答 (4件)

下肢機能等の障害が1~2級で助成とのことですが、ご質問者は下肢機能単独では4級とのことですので、その基準には当てはまらない、と判断されるようです。

基準はあくまで単独の障害が何級かになると理解しています。

住宅改造は大抵地方自治体レベルでの助成となるようです。あそこの自治体ではOKでもここの自治体では適用外とのこともあります。

で、助成の件ですが、これはできるともできないとも何とも申せません。自治体担当者が言うのであれば、残念ながら無理なのでしょう。ただ、下肢の機能に加えて上肢機能の障害も重複されているようですから、そこのところを強く訴えると、場合によっては何かしらの反応があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。担当の方と、もう少し話をしてみようと思います。

お礼日時:2004/07/02 21:20

介護保険の適応はどうでしょうか?年齢と障害が介護保険適応であれば介護保険の枠内で住宅改修なども行えますが・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。介護保険の枠内では収まらないので苦労しています。

お礼日時:2004/07/02 21:16

単独級では4級、重複級で2級ということだと思いますので、杓子定規に行けば住宅改修費の給付は難しいと思います。

自治体によっては、担当官にごねる・市町村会議員にお願いすると、行政裁量権で認めてくれる場合もあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。確かに難しいかもしれませんね、もう一度よく話して見ようと思います。

お礼日時:2004/07/02 21:26

直接の回答ではないのですが、


ケアマネージャーさんに相談して、
その方から役所に聞いてみてもらうのはどうでしょうか。
役所の担当の方よりケアマネさんのほうが
詳しく知ってる場合もありますから。。
何か方法が見つかるかもしれません。

(ケアマネ等に相談済みでしたらごめんなさい。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この際だから、いろいろな人に聞くのが一番ですね

お礼日時:2004/07/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!