アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーストフードのおまけのオモチャで、光ったり音が出たりする物がありますよね。

多分ボタン電池が入っている気がするんですが
電池を抜いて捨てようとしたらネジの頭が全て三角形なんです。

そんなドライバーはないので小さいマイナスドライバーで無理矢理回しても4個のうち2個しか外せませんでした。

安全のために外しにくくしているのでしょうけど、捨てることは考えてないのでしょうか・・・。
それとも「燃えないゴミ」でもOKな環境にやさしい電池なのでしょうか・・・。

みなさんどうやって捨てていますか?
かなりの量が流通していますよねぇ。

A 回答 (2件)

こんはんは。

正しい処分の方法は質問者さんが行おうとした方法です。ボタン電池も回収する義務があると思いますが、売るほうや作る方はそこまで考えているかは疑問です。

単価が安い商品はそういうリサイクルまでは対応できていないのが現状です。

気になるようでしたら、メーカーにメールで問い合わせてみるのも良いと思います。良心的な返事がくれば良い方でしょう。返事の音沙汰なしになるかもしれません。
 そのときには、お住まいの自治体に処分方法を問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

自治体に聞く事は思いつきませんでした。すごくいいですね。

メーカーさんには・・・折角子供の為に安く作ってくれたオモチャを捨ててしまう事を言い出すのが申し訳無くて、聞く勇気が出ないんです。

月曜日に市役所に問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

捨てずに

ヤフーオークションに出品すると
結構いい値段で売れる場合があります。

処分の一方法ってことで。

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/25872-categ …
    • 0
この回答へのお礼

URL見てきました。
すっごいイロイロ沢山出てるんですね。
思わず私が買ってしまうトコロでした。(危ない危ない!)

発想の転換。ちょっといいかもしれません。

ありがとうございました。