プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳オスのトイプードルを飼っています。

散歩中に他のワンちゃんに出くわしたら、毎回吠えます。
自分よりもはるかに大きな体のワンちゃんにも吠え、姿が見えなくなるまで吠え続けています。

なので散歩中は人気のない散歩コースにし、他のワンちゃんと出くわさないようにしているのですが、たまに会ってしまうとこれでもか!ぐらいに吠えるので困っています。

最近では、家の前に他のワンちゃんが通るだけでものすごい吠えています。
家の中で飼っているので外には居ないのですが、2階の部屋からものすごい声で吠えています。

これは、やはり威嚇なのでしょうか??

出来ればこの吠え癖を直したいのですが、以前吠えると首輪から臭い匂いが発射されるものを付けましたが効果はありませんでした。

A 回答 (3件)

方法はいろいろあります、

吠え始めたら餌を食べさせる。おやつを1個あげる、また吠えたら、またあげる。
そうすると、吠えようとした瞬間、あ、おやつ。と、気がそれて吠えなくなります。

吠えているときに「ほえちゃだめ、」とか、「静かに」など声を荒げて注意しない。抱っこもしない。
吠えたら押さえつけて伏せさせ、覆いかぶさって口を軽くおさえ、吠えられないようにする。
これは力が必要で、難しいです。逃げられてはいけません。素人では難しいかもしれません。
おかしくすると、窒息死させてしまいます。しかし、弱すぎてもだめです。かなりの注意が必要です。
母犬が子犬に教えるときの方法です。

目か耳をふさぐ
視覚か聴覚を抑えることで、吠えることよりも、情報をえようとすることに集中するので、吠えなくなる。

これでもだめなら、できる訓練士を探しましょう。高価すぎるところはやめましょう。
預けて犬だけで訓練する、といった方法も避けましょう。安価で飼い主にも指導してくれるところを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます^^

吠えている時、「静かに」と注意して吠えるのを辞めないと抱っこしていました、、、。
吠える時に、おやつの方法を実践してみたいと思います。

丁寧な説明ありがとうございました^^

ワンちゃんと飼い主さんの為のトレーニングスクールみたいなところがあるらしいですよ

私の知り合いが部屋犬を飼っていて、トレーニングしてから別人ならぬ別わんこになったと言ってました
おすすめです
    • 0

鳴き声の声やアクセントにもよりますが、会話(外に出せ)でしょうね。

犬の性格にも個性がありそれにあったしつけがひつようです。7歳ということなのでトレーナーにお願いすると良いでしょう。

ちなみに2歳の室内犬を飼っていてしつけは僕がしましたが、無駄吠えはありません。お手・おかわり・伏せはしますね。
お手に限っていうとそのあとにおやつをあげるわけでもないのに、お手というと尻尾を振って何度も手をあげます。

吼える時は家庭で口論(暴言暴力)していたときのみ・ひとつだけ気になるのはトイレですね・・・。お手・おかわり・伏せ確かに出来ますが、怒って教えたのではなくて。トイレ・・・・。普段一階にいるので気にしていなかったなあ。とりあえず2歳まで怒ったこと(声、叩く)は一切ないですね。
    • 0