プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北半球で棒磁石の中点にひもをつけて垂らすとn極とs極はどちらが上にって傾くか答えなさい。
地球を棒磁石とみると北極はs極だからn極が上になって傾くと思ったんですが答えは逆でした。引き合うと思ったんですが何故なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

N極とS極は引き合い同じ極同士は反発する。



それは正しいのだが、この場合、磁石が北を向く方をN極としましょうと言う取り決めなんです。

だから、地球の極軸も磁石も北がN極になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

遅くなり申し訳ありませんm(__)mやっと理解できました!解説ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/11/10 23:09

北極がS極で、磁石のN極は北を向きます。



で「上下への傾き」なんですが、北極点へ行くと、
磁石はN極を真下に、S極を真上に向けることは
わかりますよね。

北半球では、磁力線は、南上方から北に向かって
地に潜る方向になるので、磁石もN極が北の下方に傾きます。
「磁石の向きについて」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

遅くなり申し訳ありませんm(__)m図までつけていただき、とてもわかりやすかったです!解説ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/11/10 23:08

「n極とs極はどちらが上にって傾く」上下の話だったのね。

    • good
    • 0

理科の問題だが、それ以前に日本語として


『上にって傾くか』
これはどう解釈すればいいのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すいません、書き間違えです。どちらが上に傾くかという意味でした(^^;;ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/11/10 23:05

質問文で、北極の磁極はS極と記載されています。


磁石が引きあうのは、S極とN極です。
したがって、磁石のN極がS極(北極の磁極)に引き寄せられるので、磁石のN極が下になるように傾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すいません遅くなりましたm(__)m解説ありがとうございます!やっと理解できました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/11/10 23:04

>北極はs極だからn極が


この通りだと、地表面のsと磁石のnが引き合えば、nが下に引かれますね。
傾いた状態を表現すればnが下ですよ。
問題の表現も不自然ですね、日本語が十分理解できていないと、話になりませんよ。
>地球を棒磁石とみると北極はs極だからn極が上になって傾くと思ったんですが
この表現自体が矛盾しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すいません、遅くなりました。解説ありがとうございますm(__)m問題の日本語が理解できてなかったです(>人<;)ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/11/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!