プロが教えるわが家の防犯対策術!

かまぼこにまつわる思い出やおすすめの名産品を教えて!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 【合わせて読みたい!】
    知っていた?かまぼこのルーツは「ちくわ」だった!!
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/456607fddb4 …

      補足日時:2015/11/16 09:59
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    猫好きは注目!にくきゅう蒲鉾「にゃんかま」が期間限定で有楽町で販売に
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/3bbe13006f0 …

      補足日時:2016/08/02 12:17

A 回答 (6件)

親が北陸出身のため、年中かまぼこが食卓に上った。


親類に祝い事があると、鯛をかたどった座布団くらいのおおきなかまぼこが届き、細かく切ってチャーハンにも味噌汁にも漏れなく入る。
さらにはてんぷら、煮物、カレーにまで。
基本、ハムとかお肉の代用という感覚だったが、とにかくひたすら食べさせられた。

そんな感じで、子供の頃は食べ飽きて大嫌いな代物だったが、成人後、ニューヨークの日本料理屋で食べたかまぼこは、本当に美味しかった。
一皿1,000円くらいしたけど。
    • good
    • 0

仙台の笹かまをよく頂きます。

最近はチーズやウインナーが入っているものなど本当にいろんな種類がでているんですね
凄く面白いし、おいしいです。
    • good
    • 0

幼き頃、母が入院しており、父の作ってくれたうどんに、様々なかまぼこが乗っていたこと。

なると、敦賀のかまぼこ、近所の八百屋で売っているかまぼこ。泣きながら食べた父との思い出があります。
    • good
    • 2

板に彫刻刀で彫ってハンコ作った。

    • good
    • 3

なんかのテレビで「カマボコバカ」というセリフがありました。


馬鹿が板に乗ってるということで、それが妙にツボにはまった私は一時期何でもかんでもカマボコ○○というのがマイブームになりました。
    • good
    • 0

思い出は、海外に住んでた頃、かまぼこが手に入らなくて、母が魚から手作りしてました、ケンウッドのフードプロセッサで。

イマイチ、ボソボソしていたけど、手作りならではの味だったかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!