プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルの値段の相場はいくらくらいなのでしょうか。また交換する期間は大体何か月(何年?)くらいなのでしょうか。

A 回答 (7件)

軽ターボ~2000ccNAまで、100%化学合成、SN、5-30を使っています。


市販車に使うグレードとしては最上級グレードです。
やすい物を見つけたので4Lで1800円、20Lで8000円ぐらいです。
交換はエレメント含めて自分でやります。抜き時間多く見ても15分もあれば十分です。

時期は、軽ターボ3000kmか3ヶ月の早い方。普通車は5000kmか6ヶ月の早い方。
あくまでもコレはこちらの乗っている車の場合です。

交換時期やオイルグレードは車によって違うのでお乗りの車種がどの時期に設定されているか確認して、
古い車とか長く乗りたい車であれば指定よりグレードの高いオイルで指定の半分ぐらいのサイクル。
新車で5年以内で買い替えならオイルグレードと時期ともにメーカー指定で良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 07:38

オイルの価格は、オイルの商品グレードによってさまざまです。


安いオイルなら ホームセンターで4L千円以下で売ってますが 品質的エンジンに対して あまり良く無いです。

高から良いと言う事もなく 油田を持たないエンジンオイルメーカーは、石油会社から原油(ベースオイル)を仕入れ精製して作ります。
良い原油は当然自社で使用し 残りや純度の良く無い原油を他社へ売る訳で
仕入れ価格と 精製すると収率が悪く コストが掛かり 販売価格も当然高くなります。
レーススポンサーをしているメーカーは、当然宣伝広告費(スポンサー費用)が掛かるので上乗せされてるんです。
なので価格で 高性能オイルと 良し悪しも言い切れません。

基本純正オイルです L1000円位では? 4L必要なエンジンで 4000円ぐらいが基準かな?
社外品オイルは、エンジンとの相性が有ります。 同グレード同粘度0W-20とか5W-30など を選んでも 相性が悪ければ 回らない メカノイズが大きくなる 走りが少し重く感じる 燃費が落ちるなどが 微妙に起きます。
カー用品店で お奨めされるオイルも 売りたい(利益率が高い)オイルを薦める程度です。

ディーラーもカー用品店にオイル交換作業を奪われ ついでに 点検や車検まで持っていかれるので ディーラーも顧客確保で オイル交換を安くやってるケースが多いです。 2~3千円でやってくれるのでは?
ディーラーは、200Lドラム缶仕入れなので 安く出来るはずです。
交渉してみるのも良いでしょう。

自分は、社外品オイルですが 相性が良いオイル(SUNOCO)を見つけ 通販で購入しL=800円位ですねー 自分で交換してます。
ショップで交換してもらうと L=2000円です。

ホンダ車の場合 エンジンが高性能高出力な反面 ナイーブ(シビア)なので
オイルの相性は、重要です。合わないオイルを使うと直ぐに メカノイズが出ます。ホンダ車なら 純正か シェル・出光・SUNOCO辺りですねー

交換サイクルは、乗用車で NA5000~7000kmまたは、 半年~1年半以内
ターボ車なら3000~5000kmまたは、1年を超えな様管理
距離乗らなくても 酸化劣化や湿気を吸い 空気中の水分がオイルに混ざり オイル性能に悪さします。乗らな過ぎも良く無いのです。

軽自動車の場合 NAで 3000km~5000km
ターボなら3000km以内での交換 ダイハツ軽でダイハツ純正オイルは、5000km超えると エンジン焼き付きの危険性が有ります。要注意

軽は、660ccという小さいエンジンと 少ないオイル量で 1000cc車とあまり変わらない 車体を引っ張り走ってるので 酷使している状態なので
エンジンオイルの負担が大きいので 小型車より早めに きちっとオイル交換しないと エンジンが弱ります 長く快調を保つには、相性のオイルを定期的に交換してあげることなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 07:40

>相場はいくらくらいなのでしょうか。


 GT-Rなど高性能エンジンでない市販車の場合、
 通常はリッター800~1000円のオイルで十分です。

>交換する期間は大体何か月(何年?)くらいなのでしょうか。
 メーカーの指定は、大概、
 1年または1~1.5万キロのどちらか早い方で交換。
 エンジンオイル交換2回に1回はオイルエレメント
(俗にいうフィルター)交換を推奨しているハズ。

 渋滞走行がメインの場合やターボエンジンはその半分が目安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 14:27

1リットル980円ぐらいから5000円ぐらいです



期間ではなく、走行距離で交換しましょう
1リットル1300円以上のオイルだったら、3000kmごとに交換
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 07:15

こんにちは。


値段はオイルの規格によって結構違うので、何とも言えませんね。
大まかな交換時期はね、クルマの説明書か整備手帳に書いてあるのでそれを読んでみてください。
大概の場合、初回はマニュアル通りに交換するとして、2回目以降はオイル交換するごとにディーラーさんかGSさんかがダッシュボードの横の目立たない所(例えばハンドル横の、運転席ドアを開けると見えるような場所)に、交換日時と交換した時の走行距離と次回交換時期を記入したシールを貼ってくれるので、クルマに造詣が深くない人はそれを見ながら交換するが分かり易い。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 07:15

軽で 多分8千円ってどう??


車検8万ってどんな?? 最初は5万だったのに・・貨物です・・

交換時期は 車屋がしてくれてる感・・余りしないかもな
車検の時についでにとか
シール貼ってあったり
それ以外にも勧められて よそでしたことも・・
余り替え過ぎもいかんとも?

高速とか 良く走るとオイルが足りなくなるらしくて
スタンドで言われて 途中で足したこともあるような気が・・
昔 かっ飛ばしていた頃・・
片道5時間とか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 07:15

オイルの粘度、クラスによってさまざまですので価格はなんとも。

交換時期は説明書をよく読んでください。
エンジンによって違うのと、使用方法によって違います。
距離と時間が定めてあり、そのどちらか先に到達した段階での交換です。
たとえば1年、5000kmごとであれば、1年で1000km走行でも1年で交換。3か月で5000kmなら3か月で交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2015/11/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!