プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●自動車の エンジンオイルの減りが早いのですが、 何が 原因だと思いますか?  •走行距離は、10万kmを超えています。 対処法もお聞かせ下さい! また、このまま、走行し続けて、何か、影響が出ますか? 宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●修理費用もお聞かせ下さい!

A 回答 (10件)

原因はオイルが外部(オイルの潤滑経路外)に漏れている。

その原因は、パイプ類の破損はもちろんですが、そんな場合は目に見えて早いですね。
多くはシリンダー付近のガスケット、クランクケース、タペットカバーのパッキン類の劣化。
そこから染み出てシリンダー内に漏れれば、外部からは確認できませんが排気ガスにオイルが燃えた煙が混ざります。
外部に漏れていれば、外見でも確認可能です。
オイルに添加するオイル漏れ止め材はパッキンをふやけさせることで密着性を高めます、したがって破断、亀裂等
エシリンダーのガスケット等の場合はいわゆるオーバーホールに近い整備。タペットカバーあたりならエンジン下す必要はないのかも。
箇所によって費用は大きく異なります。
シリンダー自体の摩耗によるオイル上がりは対策はありません。
気休めにピストンリング交換してみる程度?
もちろんオイル止め剤なんて屁のツッパリにも・・・。
    • 0

No.6です。

>オイルの継ぎ足し等でも、大丈夫なのでしょうか?

・大丈夫です。

オイルレベルゲージの Low-Hi間(下限-上限)の量を捉えておくと
補充の際、入れる量がわかりやすいです。

ちなみに、Hondaのエンジン設計関係者から聴いた話では、 
『Honda車はLow-Hi間が1Lと規定されており、ほぼ直線的です。
つまり、Low-Hi間の中間なら0.5L追加でHi(上限)です。』 

これは、メーカーによって異なるようですが、目安にしてください。

知り合いのかたは、4L缶をトランクに入れています(笑)
    • 0

原因が違うかもしれませんが、私の例です。

フィットGE6で14万Km超えていますが、この車はエンジンブレーキを多用するとオイル戻し穴がスラッジで塞がれて、エンジンオイル交換後の走行距離5000km付近からオイル上がりが発生する欠陥がありました。マニュアルのシビアコンデションの中にエンジンブレーキ多用の記載はありません。なお、この程度だと白煙はでません。

私の場合、メーカーの5年保証に入っていたため、2回目の車検の半年ぐらい前にディーラーから連絡がきて無償でシリンダヘッドも含めて交換しています。
しかし、私のブレーキのかけ方だと純正オイルでも5000kmぐらいからオイル下がりが発生するようで、今は安いオイルを5000kmになる前に交換するようにしています。

エンジンルーム内にスラッジが蓄積していく原因は低回転での運転が日常化しているためで、CVT車の場合、普通に運転しているとそのような状態に陥ります。なので、たまにアクセル全開にするかスポーツモードで4000回転以上で1分程度走行すると良いと思います。
    • 0

一番簡単なのは、ワコーズ エンジンパワーシールド 3000円前後を、何度か入れることです。

「●自動車の エンジンオイルの減りが早いの」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

・要因は3つくらいあります

1、シリンダーヘッドのバルブステムシールが劣化して隙間から
 オイルが燃焼室に入って燃えている(オイル下がり)

2、ピストンリングの張力低下や固着により、
 シリンダ壁のオイルが掻き取られず、燃えている(オイル上がり)
 シリンダ壁やピストン側面の大きな傷や変形磨耗も同様です

3、オイルパン、チェーンケース、オイルシール等の合わせ面よりの漏れ
 この場合、長期間駐車していると路面にオイルが目視できます。
 (雨上がりには、虹色に光ってる)

1、は部品としては安価ですが、CAMシャフト、バルブスプリングを外す工賃が掛かります。
(上手なショップなら1シリンダ毎に上死点を出してシリンダヘッドを外さず行える)

2、は完全オーバーホール(全バラシ)が必要です。
  エンジン降ろし、シリンダヘッド切り離し、ピストン抜き
 必要に応じボアホーニング、ピストン、ピストンリング交換、再組み立てで、中古エンジンを買ったほうが安いでしょう。
 (レース用などの用途では普通に実施するけど。。。)

一般に、目安として オイル消費量が1L/1000Km以下 なら、
 無視してオイル継ぎ足し補充してください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オイルの継ぎ足し等でも、大丈夫なのでしょうか?

エンジンオイルの減りが早いのは仕方ありません。

シリンダやピストンも摩耗して隙間が大きくなります。排気量が不明ですが、タクシーなどは30万km以上使います。軽はエンジン回転数が高いので10万km程度でしょうか?
シリンダも研磨してリビルドすれば良くなりますが、費用が掛かります。
オイル代との比較ですね。走行し続けても支障ありません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

白煙も出ていないですし…。

マフラーから白煙出てますか?あまり劣化してるようならオーバーホールか載せ換えですね。

希少車でしょうか?業者や車種、部品の流通にもよりますが、最低30万以上はかかると思います。
状態にもよりますが、酷い状態で走行し続けるとエンジンブローする可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

白煙は、ないですね。

シリンダーのOリングの摩耗、エンジンブロックのガスケットの摩耗だと思います。

オートバックスとかイエローハットでオイル漏れシーラー剤を購入して、エンジンオイル注入口から入れて下さい。 当座凌ぎ程度ですので。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ピストンリングの劣化かな?

オイルの粘土を替えてみるのも1つの手かも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…。 効果は、有りますかね?

これかな
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

エンジンの載せ替えをすれば、良くなりますが、莫大の費用が掛かりますね。