チョコミントアイス

キャッシュカードを使ってATMで出金すると「通帳未記入が○○件あります」と表示されます。しばらく放っておくとどんどん件数が増えます。なんか嫌な感じ。できの悪い子供の扱いを受けているようで。同じようなことを思っている人いませんか?

A 回答 (10件)

私は富士銀行が三井住友銀行になる前から、(あれ?合ってますか?)おそらく6年ほど、通帳記帳をしていませんでした。

よく考えたら、記帳する必要なんてあるの?だいいち、カード一枚で済むものを、なんでわざわざあの微妙な大きさの手帳を持ち歩かなくてはならないのか、わからなかったので、っていうかたんに面倒くさがりなんですが。

それでつい最近、銀行印を作り変えたときに、通帳が必要になって銀行に持っていきました。(見つかったことが奇蹟的)

全部で5冊。

しかも、「改定後の通帳に改定前の情報を記入いたしましたので、多少記入欄がずれておりますがご了承下さい」と言われ、迷惑そうに5冊手渡されたときには、こっぱずかしかったです。
だらしなくてすみません。

でもこんなひと他にもたくさんいるんじゃないですかね?ね?いない?いないのか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同感です。カードという便利なものを作ったのにもかかわらず、通帳記帳まで求めてくるのが、ふ・し・ぎ・なんです。

全く同感!!

通帳記帳が面倒で、個人の口座は新生銀行に変えました。今ではとても快適。どこでお金を下ろしても手数料かからないし、残高その他履歴はPCで確認できるし、振込み手数料もかからず、自宅から振り込めるし…。ただしマンションの管理費引き落としのため、家計費はみずほ銀行のまま。銀行のATMは長蛇の列なので、いつもコンビニ使ってます。そしてまた、通帳記帳から遠ざかる…。
    • 0

銀行が家の近くにあるところだと、毎月記帳をするので困りませんが、近くの支店が閉鎖になって、遠くまで行かないといけない場合は、記帳をさぼりがちで、未記入通知のハガキが届きます~。

面倒くさいなあと思ってしまいます。

三井住友銀行のインターネットバンキングを利用しています。
通帳なしに切り替えられるらしいのですが、個人的に通帳がある方がなんとなく安心するので、そのまま通帳ありで利用しています。
振込みをPCや電話で出来たりするのがうれしいです。

私の場合は、窓口で直接利用申し込みをしましたが、HPからも申し込みが出来るみたいです。
昔はネットバンキング専用のCD-ROMが送られてきて、それをインストールしないといけないようだったのですが、今は特別何も準備しなくても、HPにアクセスしてログインすれば、使うことができるようになっています。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/campaign/webtsucho/i …
    • 0

銀行のホストコンピュータは、入出金データを通帳に出力するまで保持しています。

通帳未記入が多いとホストで保持するデータ量が増えてしまうため、記帳を促すのです。銀行によっては、一定期間記帳をしないと「合計記帳 ○件 ○○円」といった扱いをするところもあります・

この回答への補足

しくみはそんなことだろうと推察できますが、通帳記帳をせずになんとかならないだろうか?業界の方々何か知恵を絞ってください、という希望があるのですが…。

• 0

郵便局も未記入がうんぬんは表示されますよ!

どうも30件超えると合算になり、明細は別途
センターから送られてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところメインバンクを郵便局に変えるつもりはありませんので…

金融機関によって表示したりしなかったりします。

気になるようでしたら金融機関を変えてみてください。ちなみに郵便局も「通帳未記入が○○件あります」の表示はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ金融機関を変えるつもりはありません。

未記入が多くなると、明細を郵送してくることがあります。

その場合、郵送での通知分に関して、通帳記入が省略され、記帳の必要がなくなります。

それが気にならなければ、ほっておいても大丈夫です。
あと#2のように、ネットで確認するのもいいですね。

まあ銀行を信用してないようなら、預金しないで郵便貯金でも利用されるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんとなく私の文面から銀行を信用していないような印象を与えてしまったようで…。そういうわけではありません。

私は銀行を信用していないので、定期的に記帳して、入金・出金をチェックしています。

現に、1度、不明朗な引き落としのトラブルがありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。銀行を信用していないわけではありません(私よりずっと立派な方々が勤めていると思います)。

わたしもズボラなのでよくありました。

しかも通帳がどっかにいってしまってどうしよう…と思うこともしばしば。
しかし、最近モバイルバンキングに目ざめ、インターネット支店に変えたんです。
U○Jのインターネット支店は無通帳なので記帳がなくて楽ですよ。

この回答への補足

モバイルバンキングについて不勉強でよくわかりませんがどのような仕組みになっているのでしょうか?

• 0

未記入のままためすぎるとカードでお金が引き出せなくなります。

私は、それで失敗したので適度に記帳することをオススメしますよ。

この回答への補足

えっ、それはどこの銀行ですか?私の使っている銀行はそんなことはないと思いますが…

• 0