電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に短期のバイトをしたのですが、一ヶ月経っても明細が来ないので実際にお金が入っているかみたいです。

お金自体は下ろさずにちゃんとお金が入っているかどうか見たいのですが...どうやってやるのでしょうか?
恥ずかしい話なのですが口座を作るのもこれが初めてで...作るのは親にやってもらったのですが確認したり、下ろしたりは自分でやりたいのです。

通帳記入の方法と下ろし方の方法、どういうところで確認できるのか(ATMだとか...)を教えてください。
今回は八十二銀行なのですがよかったら郵便のほうも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ほとんどの金融機関のATMであれば、カードで残高照会が可能です。


ですので給与入金前の残高を把握し、給与の入金以外に引き落としなどの予定が無ければ、残高照会で確認できるでしょう。これは、対応しているコンビにATMでも可能でしょうね。

通帳記帳は、その口座開設した金融機関のATMや通帳記帳機であれば、記帳が可能です。記帳するものが無ければ、何も記載されずに出てくることでしょう。開設した金融機関であれば、開設した支店など以外でも記帳は可能だったと思います。

あとはインターネット取引の手続きを行えば、必要な情報(パスワードなど)があればインターネットでも確認できるでしょう。金融機関によって費用や操作方法は異なるでしょうが、金融機関によっては携帯電話でも操作が可能な場合もあることでしょう。

ゆうちょ銀行の場合には、他の金融機関と提携状況が異なるかもしれませんが、最近のコンビにでも扱えるようですので、ご確認ください。銀行などでは提携していないことも多いでしょうね。
ゆうちょ銀行でもインターネットのサービスもしていると思います。

あくまでも個人口座であれば、インタネットのサービスは安価や無料というところが多いでしょうね。ですので、個人事業者の屋号付き口座や法人口座は違う部分もあります。
    • good
    • 0

八十に銀行はなじみがなく支点はわかりませんが,貴方の住まいの近くに支点があれば、そこのATMにて、(1)要求内容を教えろと出るので、通帳記帳(通帳記入かも)を押して、通帳入れる口があるので、大抵目の前に、あるので通帳を入れる。

後は自動で記入し出てくる。暗証番号もお忘れなく。
    • good
    • 0

ATMでカードをいれ暗証番号をおしてから、残高照会を押せば、数字が出てきます。


そこで出すかやめるかは自由。
わからなかったら、銀行内に案内のおじさんかおばさんがいますので聞いてみては。
    • good
    • 0

ATMで“通帳記帳”というボタンを画面でタッチして、通帳の最初のページを開いて挿入口に入れるといくら入ってるか確認できますよ。



銀行・郵便も操作は一緒です。

お金を出したいときは“お引き出し”のボタンです。
カードか通帳を入れて、暗証番号を入れ、出したい金額を入力。
ATMの機会が手順を説明してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!