プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
最近、夜や明け方に天井裏から足音がするのです。
ダダン!トコトコトコトコトコトコ!!みたいな。
家は古い木造の一戸建です。
夏に屋根を直したばかりなのですが、台風の時、雨漏りがして、最近毎日音がします。
1階の天井裏からも2階の屋根裏からもします。
はじめは、鳥かと思いました。足音がそのくらい軽いのです。
今朝、ベランダの室外機のところに何かフンみたいのが散らばっていて、一気に怖くなりました。
自分なりにしらべたのですが、こうもりかネズミかと思うのですが、判断がつきません。
ネズミだったらとてもイヤです!
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

「このフンはこうもりですか?ネズミですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

コウモリのフンですね。


見た目はネズミのフンとそっくりですが、ネズミの場合は
通り道に沿ってしていますが、コウモリは屋外で着陸して
休むところに、少し散乱ぎみにしています。

天井裏に住んでいるようですが、大きな害はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、こうもりとお聞きし、ちょっとホッとしています。
でも、こんなに音がするものなのでしょうか?今も音がしました!
天井裏を見る勇気がなくて…
ネズミじゃありませんように!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 23:27

フンはネズミっぽいですね、でも音がダダン!ていうのがっちょっと違うような気もします。

ネズミの後を追っ掛けてきたイタチの可能性もあります。近くに山、林、畑、川がありますか?イタチの小さいのは、けっこう狭い隙間も入れますから、なので床下の隙間を金網とかでカバーしてみてはどうでしょうか?雨戸の戸袋の下とか中に通気口がある家もあります、念のため確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネズミはイヤです〜(ToT)
ダダンは、家に入ってきた時の音のような気がします。
イタチですか?まわりは住宅街の中に小さい畑がポチポチあります。
川は離れた所にドブ川ならありますが、ご近所さんのお宅に池ならあります。
タヌキなら道で何度か見かけました。
隙間、確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 23:15

大きさから見てコウモリでは?


水に溶かして昆虫の残骸が出てくれば、コウモリでしょう。

コウモリの場合、
屋根に住み着くと、中に糞が堆積し、糞に虫が湧きます。
一度気に行ったところは食い破って入りますので、根本的対策が難しいと言われてます。

「ダダン」はネズミかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうもりでしたら、ちょっとホッとしました。
雨漏りと、虫がわくのはイヤですが(^-^;
ダダンは、家に入ってきた時なんじゃないかな、と思います。
ネズミはイヤです〜
あありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 23:05

コウモリですね、空に飛び立つ場所が一定なので、糞も一定の場所に溜まります



ネズミなら行動する範囲(直線移動する)にまっすぐに糞が散らばります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ネズミのはもっと直線なんですね。
ちょっとホッとしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!