プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーダイアトーン DS-800ZX アンプマランツPM-80a CDプレイヤーソニーCDP-XB920を
使用していますが、中音5KHz前後の音が耳にキャンキャンきてすごく耳障りです。
アンプの交換を考えているのですが、耳障りな音は解消できるでしょうか?
アンプ CDプレイヤーどちらを交換すると 解消されるでしょうか?

A 回答 (4件)

音の原因はスピーカーにありそうなので、他を替えても解決しそうにないですね。

クロスオーバーが4kのようなので、ネットワークのコンデンサーの劣化でしょうか。

そういえばアンプのコンデンサーの劣化で似たようなことが起きることもあったかも。
安いD級アンプでも買って、アンプかスピーカーか、原因を切り分けるのが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アンプ調べてみます。
スピーカーは大丈夫みたいです

お礼日時:2015/11/12 16:59

<案>


(1).スピーカーの真下に敷くインシュレーターを柔らかいものに換える。例えば木製、コルク、フェルト、ゴム、ソルボセインなど。
(2).スピーカースタンド(ブロック)の置き方を変える。
(3).スピーカースタンド(ブロック)を使わない。(低音の増幅)
(4).スピーカースタンド(ブロック)を柔らかいものに換える。
(5).ツイーターと耳の高さをずらす。(わかりやすくいえば立ったり寝転んで聞くと高音は気にならないはず)
(6).スピーカーを壁に近づけてみる。(低音の増幅)
(7).オーディオボードを使ってみる。
(8).トーンコントロールを使う。

<参考>
音にこだわる【スピーカーの置き方】
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/skikkawa/side2/main1. …
インシュレーターの比較 音質や効果について B級オーディオ・ファン
http://audiof.zouri.jp/hi-acc-02.htm
実践・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page …
    • good
    • 0

中音の耳障りなキンキン音は、DS-800ZXの各ユニットから発する


歪のためです。
この歪は主にコーン紙の分割振動が原因ですが、他に箱鳴りと吸音材
が相乗効果を煽っていると思います。
希に部屋の間取りや材質、調度品が音響反射に影響を与えることもあります。
なので、アンプ CDプレイヤーどちらを交換してもキンキン音は解消できないと
思います。

キンキン音を無くすには、ユニットの分割振動を止め、箱鳴り防止対策を
施すことです。
    • good
    • 1

アンプもCDプレーヤーも周波数特性はフラットです。


DS-800ZXも特に中音域にピークがあるようなf特でもないし、
アンプやCDプレーヤーを換えても解決するとは思えない。
疑うべきは部屋(音場)やセッティングでしょう。
音の半分以上は部屋の音を聴いている。とも言われてますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!