アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で勤めています。
最近、日本語があまり話せない中国人の方が大勢いらっしゃいます。
でも、皆さん日本人の名前なのです。保険証も。
日本人だと思って接すると中国人なのでかなり戸惑います。
どうしてこんな事が出来るのでしょうか?
何故日本人の名前にするのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本人でもマリアやアリエル、エリィ、リサなど外国名を付ける親も居るのでおかしくないかと


特にその中国の方々は日本に来る(もしくは居る)程度には日本と関わっておられるので、無関係に欧米名を付ける日本人より断然マシかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の外国人の方は本名なので、不思議に感じていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 02:36

中国残留孤児がたくさん日本へ帰国した時のことを知っておられますか?現在、日本語があまり話せない中国人だけれど日本人の名前を持っているのは日本へ帰国した中国残留孤児の子孫です。

この人たちは第二次世界大戦中、移住または転勤などの理由で中国に住んでいた日本人です。その後敗戦の混乱により帰国できなかったためなのです。戦後、中国は共産主義国になり日本との国交がなくなってしまったためさらに何十年も中国で暮らさなければならなくなったので中国人とのハーフもたくさん生まれたのですが、中国残留孤児が日本へ帰国へ帰国する際に家族を中国から連れて帰ってきたため日本人でもない中国人でもないような不思議な人がたくさん日本に住むようになったのです。保険証も持っているような人は明らかに中国残留孤児の子孫です。この人たちの実情については一般の日本人はほとんど知っていませんが日本政府から様々な援助や特典を受けていて日本でかなり良い暮らしをしているのが現状です。しかし、言葉や習慣の違いなどでなかなか日本社会に溶け込むまではいっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残留孤児のことは知っていますが、最近明らかに数が急増しているので不思議に感じて質問させて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 02:27

在日外国人に対しては「通名」の使用が認められています。


外国人が日本で暮らしやすいようにとの配慮で、外国語の本名を名乗ってもほとんどの日本人には読めないし書けないことが多いからです。
あなたは中国の本名が記載された保険証を見てそれが読めますか?読めませんよね。
通名を認めてもらえなかったら外国人は毎日のように名前で苦労することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり通名制度なのですね。中国人の方でも漢字(本名)と読み仮名を並記して診察券を作る方もいるので、不思議に感じていました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!