アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

示談金について教えて下さい。
先日、友人が居酒屋で暴行と恐喝事件を起こしてしまいました。
内容としては、友人が彼女や仕事のことでうまくいってなくイライラしてたのですが、居酒屋から出ようとした時にサラリーマンの足にひっかかり、友人はコケてしまいました。お酒も入ってたことから友人はキレてしまい、そのサラリーマンの胸ぐらを掴み300万よこせと言ってしまいました。とりあえず友人を抑え、お店の人が警察を呼ぼうとしましたが、そのサラリーマンが「若気のいたりだろうから警察は呼ばなくていい」と言ってくれて警察沙汰にはなりませんでした。その場はとりあえず私が謝り、そのサラリーマンも許してくれました。
それから1週間後、そのサラリーマンからどうやって調べたのかはわかりませんが友人の会社に連絡あり、話があるとのことで私も一緒に3人で会うことになりました。
その時のサラリーマンからの話というのが、示談金はどうするの?ということで300万要求してきました。私はさすがに高すぎですよね?と聞くと、「刑事での示談金に相場はないから警察に捕まるか示談金を払うかになるよ」と言われ、「◯◯会社に勤めてるなら安いものでしょ、警察に捕まって会社クビになるより300万払った方がマシだと思うけどなぁ」と言われました。他にも「あなた(友人)の場合、◯◯会社で働いてるから生涯収入を考えても1000万は請求されてもおかしくないんだよ?」と言われました。
とりあえず、考える時間を下さいとだけ伝え10日後に返答することになりましたが、何か騙されてるような気がします。

説明が長くなりましたが、ここで質問です。
①暴行と恐喝で300万の示談金というとは妥当なんでしょうか?
②サラリーマンの言ってることが嘘だった場合、詐欺や恐喝になったりしないのでしょうか?


よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、追加の質問です。
    話し合いという名目で喫茶店で話したんですが、その時の会話などを録音してたわけではありませんので証拠とかない場合でも警察は取り合ってくれるんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/15 14:52

A 回答 (5件)

強請でしょうけど、相手の申していることは事実です。



恐らく周到に暴行の診断書も用意しているのでしょう。

結論から言うと、支払わないのなら、大手企業をコンプライアンス責任で懲戒解雇(退職金なし)にされるでしょう。

減額交渉するには弁護士に依頼するより他ありません。

そもそも300万くれと言い出したのはあなたの友人ですので、そこから導かれたのでしょう。
ま~身から出た錆ですね。

支払えないなら、逮捕されて、結局執行猶予を得るために示談金を支払って、しかも会社はクビです。

今なら、お金だけで済みますが、また強請られるでしょう。

なので弁護士を通して、円満に確実に和解する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実ですか…。
居酒屋で警察沙汰にはしないでくれと言ったのもこれが目的だったんでしょうね…。
始めは許してくれると言ってたので騙されてるかと思いました。
弁護士に依頼して円満に解決できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 21:03

>①暴行と恐喝で300万の示談金というとは妥当なんでしょうか?


恐喝事件の示談金相場は、恐喝した金額+αだよ。
君の友人は300万請求する恐喝をしたんでしょ?
実際にとっていないとは言え、その事件自体が、300万の恐喝事件だからね。
被害届出されたら会社にバレて懲戒解雇。
その後の転職にもかなりの影響を与える。

>②サラリーマンの言ってることが嘘だった場合、詐欺や恐喝になったりしないのでしょうか?
君の友人が恐喝をしたんだよ。
そもそも嘘はどこにもない。
相場ってものは確かにあるけど、あくまで相場だから、いくら請求しても良いんだよ。
仮に裁判したらそれが妥当かどうかって判断があって、妥当じゃなければ下げさせられるけど、裁判したら会社バレだし、被害届出されちゃうからね。

世の中には善良な一般市民に見えても、とっても怖い人って結構たくさんいるんだよ。
いくらムシャクシャしていたからと言って、見ず知らずの人の胸ぐらつかんで300万要求する方が圧倒的に悪なんだから、今回は諦めた方が良いよ。
下手な付け焼刃の知恵で対抗したところで、君らの会社をすぐに調べて連絡してくるような人なんだよ。
もっとややこしい事になるんだからね。
300万の示談金を払って、しっかりと示談書を交わして、もう二度と関わらないなどの取り決めをしっかりつけて、ちゃんと手を切るようにしときな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事件について、悪いのは友人ということは重々承知しております。
恐喝した金額+αですか…。相手の言うことに嘘はないんですね…。
高い勉強代と思って覚悟しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 21:12

> 妥当なんでしょうか?


こちらから300万という金額を出していますからね。

> 詐欺や恐喝になったりしないのでしょうか?
なりますね。

警察に相談か告発するのがよいでしょう。
喧嘩両成敗の様に、両者に厳重注意程度になると思います。
まずは、友人の名前等を匿名として、警察にどのような刑になるか相談してみては。
警察(逮捕)が怖いなら、弁護士にでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず友人と弁護士のとこに相談しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 14:36

①暴行と恐喝で300万の示談金というとは妥当なんでしょうか?


      ↑
胸ぐらを掴んだだけ、というのが事実なら
高すぎます。
せいぜい数万ですか。


②サラリーマンの言ってることが嘘だった場合、
詐欺や恐喝になったりしないのでしょうか?
     ↑
詐欺は難しいと思いますが、恐喝は可能です。
警察沙汰にするとか、会社をクビになるとか
は脅迫行為に該当します。

旧い判例ですが、告訴するつもりもないのに、
告訴する、としたのを脅迫になるとしたものが
あります。

脅迫行為をして、お金を取ろうとしている
のですから、恐喝になる可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4とは無関係ですが


>その時の会話などを録音してたわけではありませんので証拠とかない場合でも警察は取り合ってくれるんでしょうか?
普通に考えれば取り合ってくれます、そもそも証拠や証言をそろえるのが警察の役割ですから
それに今回の場合証拠が無いと言っても
>お店の人が警察を呼ぼうとしましたが、そのサラリーマンが「若気のいたりだろうから警察は呼ばなくていい」
この事をお店の人に証言してもらえば良く、その後金銭を請求してきたということは恐喝になります

参考までに恐喝に関して解説しているページです
ウェルネス法律事務所
http://wellness-keijibengo.com/kyoukatsu/

これ以降は完全個人的な意見です
何にせよ弁護士を介さずにお金を支払うことは止めた方が良いと思います
警察をその場で呼ばず、後日示談金を請求してくることは、示談金狙いだったとしか思えません
つまり恐喝としてみると相手方は計画性が見受けられます
その事から今後も請求される可能性も少なからずあります

そもそもご友人程度の恐喝と暴行では計画性が無いですし、
相手の対応から特に恐怖を感じていたとも思えません
さらに実際に金銭を受け取った訳じゃないので不起訴処分の可能性が高いはずです
今回の場合はどちらかと言うと、拘留されるかどうかかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の人に証言してもらえるように頼みに行きましたが、逆にお前らが悪いんだろうが!と怒られ出禁になってしまいました…。
とりあえず弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!