プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線lan親機周辺にあるだけで通信遮断される物は何がありますか。
持ち運び可能の物です。なぜ持ち運び可能なのかというとある人物が無線lan親機の近くに居る時だけ切断されます。
電子レンジとか運ぼうと思えば運べる重量物では無いものです。

電子レンジや携帯ラジオなどは通信速度に影響はでるかもしれませんが遮断させるだけの威力があるのかも知りたいです。

2.4GHz帯の中継器を使ってて自室pc通信強度は常時最大です。

A 回答 (3件)

意図的に妨害していると考えてる?

2.4GHzだと波長は12.5cm程度なので導電性がある金網なんかでも遮蔽にはなりそうですね。電波を出す機器としてはWiMAX (2.5GHz)なんかは周波数が近く干渉するかも。ちょっと遠い気もしますが。
    • 0

人がいるだけで無線LANが切れるって、本来ありえない。

なにか電波障害を起こすものを持っているなら別だけど。

それとも、特殊な体してるのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

電波障害を起こすものは何があるのでしょうか。

人の体は水分を多く含むため電波を通しにくい。

人の体が遮蔽物になっているのではないか?

電子レンジは無線LANの電波に干渉することで無線LANを切断させることができる。
10m以上離れていても余裕だよ。
6分くらい電子レンジで暖めものをすれば、2.4GHz帯の無線LANはほぼ確実に落ちる。

他にはBluetoothの電波だろうか。
これも2.4GHz帯の無線LANに干渉する。
無線キーボードやマウスにも使われるので、これが原因で無線LANが切れることもある。
これはパソコンの近くにあるので受信機側で影響を受けるというわけだ。

受信感度と干渉によるエラーは関係が無いので、受信感度が最高だから…は何の根拠にもならない。
電波干渉することで本来伝えられるはずの信号が届かなくなり、
正しい信号を受けるまで待機し続け、
待ち疲れて(タイムアウトして)通信が切れる。
…と流れで通信切断に至ることがほとんどだ。
その間、受信感度は変わらない。
ECMなんてそんなもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジの場所は1年以上前から変わっていませんし使用頻度も上がっていません。Bluetoothは私は使っていませんしキーボードやマウスは線付きのものです。携帯できる電波妨害装置は何がありますか?