プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せな週末を迎えるはずだった華の都を悲劇がおそいました
起こるべくして起きた事件とはいえ
犠牲者となられた罪もない多くの方々に深い哀悼の意を捧げます

彼らはどうしてこうも易々と内から攻撃できるのでしょう
彼らは外からどうやってやってきて
どうして内に存在するのでしょう

彼らは法を犯して裏口からこっそり忍んできたわけではない
彼らは合法的に歓迎されて堂々と正面ゲートから迎え入れられた
他でもない迎え入れたのは犠牲となった国の国民なのです
旅行者として 単純労働者として 留学生として 高度技術者として
その配偶者や子供たちとして

安い労働力と新たな購買層に目が眩み
無節操な移民政策を布いた結果
どのようなリスクを覚悟しなければならないか
私たちはわずか十数年の間にまざまざと見せつけられてきました

2001年9月11日アメリカ同時多発テロ
2004年3月11日マドリード列車爆破テロ
2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ
2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ
2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件
2015年11月13日パリ同時多発テロ

イタリアやドイツも時間の問題でしょう
そしてその次はいよいよ

こんにち人口減少著しい日本でも
移民受け入れを求める声が頭をもたげ始めています
(経産省は人口減少による労働力不足を補うために
外国人材の受け入れ拡大を検討するよう提言)

血みどろのパリは将来の日本の姿なのでしょうか
多文化主義・移民政策に対するあなたのご意見を

「日本人は見たか。これが移民国家の末路だ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • NO.11の私のお礼で
    「移民受け入れ論」を「難民受け入れ論」に訂正します。

    誤)海岸に浮かぶ嬰児の水死体の写真が世界中を駆け巡った
    あの移民受け入れ論とは180度反対の事態が、

    正)海岸に浮かぶ嬰児の水死体の写真が世界中を駆け巡った
    あの難民受け入れ論とは180度反対の事態が、

      補足日時:2015/11/18 00:25
  • NO.7の回答により

    質問文中のテロ事件の年表に
    「2015年1月7日仏シャルリー・エブド襲撃事件」も付け加えます。

      補足日時:2015/11/18 00:48
  • NO.16の回答とお礼について

    質問者が経営者を擁護しているかような印象を与えるお礼になってしまいましたが、
    文意は、常識的な経営者なら当然そうするだろうということを述べたまでです。

    だから回答中の

    >あなたは外国人労働者が安い商品だから買うという。

    という一文は以下のように補足してくみ取ってください。

    >あなたは(彼ら=経営者が)外国人労働者が安い商品だから買うという。

      補足日時:2015/11/19 23:56
  • NO.20のお礼について

    ちなみにわたしはマルクス主義者じゃありませんよ。

      補足日時:2015/11/21 04:48
  • うれしい

    まとめ

    みなさん多彩なご意見・ご回答ありがとうございました。
    おかげでテロや移民政策や難民問題について知識を深めることができました。
    「教えて」もらう立場でありながら饒舌に過ぎた面は大目に見てくださいね。
    パリよ、永遠に!

      補足日時:2015/11/22 00:00

A 回答 (23件中21~23件)

日本人もテロや凶悪事件を起こしてますよ。



1972年 テルアビブ空港乱射事件
1972年 浅間山荘事件
1995年 地下鉄サリン事件
2001年 附属池田小事件
2008年 秋葉原通り魔事件
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨今は計画された大量殺戮をすべて「テロ」と呼ぶ風潮がありますが
本来テロリズムの定義はそこに「政治的意図」を持つものだと思います。
その意味では質問者が挙げた「附属池田小事件」と「秋葉原通り魔事件」は
元妻への怨恨やネット上での書き込みに端を発する世間への逆恨みなど
きわめて個人的な動機に基づく事件で
厳密な意味での「テロリズム」には該当しないと思います。
犯人は特別な軍事訓練を受けたわけではなく
凶器も刃物一本で自動小銃や自爆攻撃とは被害の規模が違います。

そうしますとテロ事件と呼べるのは
「テルアビブ」「浅間山荘」「地下鉄サリン」の三つですが
「テルアビブ空港乱射事件」の実行犯は確かに日本人ですが
計画を立ち上げたのはパレスチナ解放戦線。
「浅間山荘事件」の連合赤軍の思想的な土壌は毛沢東。
「地下鉄サリン事件」も仏教の宗派とは言いつつ
日本の伝統仏教とはかけ離れた怪しげな教理で
旧ソ連製の武器やヘリコプターを買い付けに行くなど
この事件はどうも背後関係が未解明の部分が多いのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 22:44

日本ってそもそも最初から移民が集まってできた国じゃないの?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本人の民族系統はいまだ持って不明という奇種のはずですが
かりに質問者が言うように移民が集まってできたとしても
そこには日本への「帰化」という通過儀礼がありました。

しかしいま欧州全土で起こっている移民問題の現実は
他者を受け入れない原理主義的側面を持つ人々のコロニー
という側面があるのだと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/16 23:08

その写真。

確かに子供が銃を持ってるね。でもさ、何でピントがぼやけている。というより何で子供だけピントがあってるの。

そもそも、あなたはこの場所に行った事はありますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何でピントがぼやけている。というより何で子供だけピントがあってるの。

それは被写体(子供)にカメラのピントを合わせたからでしょう。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/4.php

>そもそも、あなたはこの場所に行った事はありますか。

今ここに行くと言ったらパスポート取り上げられちゃいますよ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4 …

お礼日時:2015/11/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!