プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼致します
今朝10時頃洗濯物を干していたところ、ふくらはぎのところにムズムズとした感覚がありしばらくすると1箇所プツッと何かに刺されたあとが有りました。
その時はまだ暖かいから蚊に刺されたと思っていたのですが、夕方18時頃ソファーで横になっていたら膝下に2箇所腕に1箇所同じ虫刺されが出来ました。

とても痒く蚊ではなくノミだど思いました。
我が家には完全室内飼いの真っ白な猫が1匹いるのですが、
私が刺される前から猫が同じソファーの背もたれでうたた寝をしていたので、大急ぎで服脱いで洗濯機に入れソファーカバーも洗いクッションは洗濯機に入りきらなかったのでビニールに入れて口を縛りました。
猫を別の部屋に移動させ掃除機をかけてダニアースレッドをして今に至るのですが、この数時間で猫にもノミは移ると思いますか?

猫自体は寝ている最中痒がる素振りも無いので大丈夫かと思っているのですが、猫に移っていたらと思うと心配で仕方ありません(泣)

以前一人暮らしの時にノミに刺された時はアースレッドをしてベッドのシーツを洗ってからはノミに刺されなかったので、同じ方法で解決すると思っているのですが、今は猫がいるのでどの様に解決すれば早いか教えて頂けますでしょうか?

同じ様に完全室内飼いでノミが家に入ってしまった方などいらっしゃいましたら是非お願いしします!

3,714

A 回答 (2件)

猫ちゃんとわんちゃんと一緒に暮らしています。

楽天的な考えかもしれませんが、
今から寒くなるので
5月くらいまでは大丈夫だと思います。

スーパー等でノミ除けの首輪がありますが
ほぼ効き目が無いと思って下さい。

獣医さんでフロントラインをしてもらって下さい。
確か2ヶ月くらいは効き目があります。

繰り返しますが、これから寒くなるんで、それで十分です。

あと、飼い主ができる事はノミの大発生の6月まで
こまめに掃除をする事です。
そうする事で生き残りのノミもダニも駆除出来るし
産み付けた卵も吸い取る事ができます。

私はそのためにダイソンを購入しました。

可愛い猫ちゃんの為にもお互い頑張りましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!アパートの一階に住んでいるので蚊は入って来ないように注意していたのですが、まさかノミが入ってくるとは…!
かかりつけ医には完全室内飼いならフロントライン的な薬ははいらないよって言われたのですがこんな事ならしておけば良かったと後悔しています
何分初めての猫を飼うので心配で仕方ありません
参考になりました!ありがとうございました!

補足です

ノミは人間に
くっついて
入ってくる事がありますよ

再度繰り返しますが
今から寒くなるので
そんなに神経質にならなくても
良いと思います。

もし猫ちゃんが
痒がるそぶりを見せたら

お風呂に入れるかフロントラインですね。
お風呂に入れてシャンプーした時はよく乾かしてあげて下さい。

こまめな掃除をしていたら
何も心配する事は無いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

後出しになりますが、ワクチン接種の際お腹にハゲがあるのを発見し今月だけで病院に3回目も行ったので猫に被害がないようなら病院に連れて行かずにすめばと思っていました。
ハゲ自体は処置をして頂きましたが気になりだしたら広がった気がして相談したり診てもらったりして、これくらいなら大丈夫と先生にも言われました。
過保護過ぎたかもとか色々悩んでいます。
今回の件で4週連続病院に連れて行く事になるかと、出来れば連れて行かずに解決出来ればと思っていました。神経質な子なので病院に行った日は1日中元気がなく可哀想で…
1日経った今も特に痒がる様子もないので暫く様子を見て出来る限りお掃除を頑張りたいと思います。ありがとうございました!