電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年くらいと言われていますが、いままで9羽飼って10年超えたのは、たった
1羽です。いま2羽いますが、もう永くないかもと思うと切なくなってきます。
ネットで調べて、ネクトン-sを与えることにしましたが、ほかにもなにか
インコが長生きできる秘訣があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

フィンチの寿命は大体ですが、8年がベテランが飼育した平均ですので素人の場合はその半分位が基準となります。

これを踏まえて回答をしますと「体重の管理」、「排泄物の確認」、「姿勢の確認」、「餌の食べ具合の確認」、「陽に当てる」、「ストレスを与えない」が全ての生物に当て嵌まります。

私の専門である金魚の例で説明しますと池で飼育した金魚は平均15年生きたのに対し、水槽で飼育した金魚は10年と差が出ており、運動量が左右しています。池の場合は陽に当たり、餌をよく食べて排泄し、運動する事から体重も引き締まり、体形も良くなります。水槽の場合は大半が屋内で陽が当たらない状態ですからストレスが溜まり、長生きする事ができません。

親の血筋でも影響しますし、血縁が近いと寿命は短くなり、血縁が遠いと寿命は長くなります。例えばランチュウ、パールの様な血縁が近い系統は池でも10年ですし、血縁が遠い系統の金魚は水槽でもオランダ、リュウキンの場合は15年、池ですと25年と差がでます。

私の場合は動物は全て家族ですから健康状態に関しては観察しており、確認は怠っていませんし、寿命が尽きるまで家族の一員として名前を付けて飼育をしています。
    • 0
この回答へのお礼

小鳥もペットショップでヒナからそのまま成鳥となった子は短命と聞いたことがあります。日光にも当たらず狭い籠の中で運動不足だし、虐待にあたるのではないかとも思います。

私のインコたちは時間を決めて籠から出して運動させていますが、それでも長生きできません。遺伝的に血縁が近いというのも当たっているかもしれません。どのインコも静岡からペットショップに入荷したインコでそのうち五羽は、同じ時期に購入しました。

ペットは家族の大切な一員、本当にそうですね。御回答ありがとうございました。