アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JPEGファイルで撮影した写真を露出などを調整してよい写真にすることはできるのでしょうか?撮影したカメラはPENTAX Q10でRAWファイルでないと加工・補正できないみたいなんです。

A 回答 (2件)

RAWファイルに比べれば調整できる幅は狭いですが、例えばアドビ・フォトショップ・エレメンツのような専用のソフトを使ってPC上で行えば可能です。

ただ、露出オーバーで白飛びしてる部分は調整ができません。RAWでも白飛びしてる部分は難しいですが少し余裕があるのでRAWの場合は白飛びを救える場合がありますがJPEGでは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は補正したかった写真は露出オーバーのしかもモノクロなんです。参考になりました。感謝します。

JPEGでも加工補正は可能です。

ただ、露出を補正すると、ヒストグラムが歯抜けになっているのが見て取れます。

一方、RAWは画像生成前の生データですから、JPEGより劣化の少ない補正が可能になります。
ただ、WBやコントラスト・色温度補正に比べ、露出補正はセンサーのダイナミックレンジの幅の中で補正するので、基本はやはり適正露光に努める。
露出補正も微調整に留める方が諧調を損ないません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、デジカメも奥が深いです。今後も勉強したいと思います。ご回答ありがとうございました!