プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です
さっき親に行きたい高校言ったら「あんたに行けるわけないでしょ!!馬鹿じゃないの?」って言われました。
親からはいつもはやく高校決めろとか言うくせに、毎回行きたい高校を言うとこうやって怒ります。親から他の高校を勧められてそこに行くと言っても否定されます。
どうすればいいのか分かんないです。
親になんと言えば許してもらえるんでしょうか?

A 回答 (10件)

親ってそういうもんですよ。



専門家でもないし、受験が近づくてイライラしてしまうのです。
ですから友人とか先生とか間に入って言う感じが1番ですね。
それもうまく自分で主導してしまう。

お互いふつうの状況ではないから話し合っても時間のむだだと思いますよ。
一応、話しつつ相手が求めているのは模試で上位判定であることや合格の保証(そんなのは無いけど)です。
そういう姿勢(勉強)を見せつつ、適度な距離感を保って勉強に集中しましょう。



もう社会人ですが自身や友人の経験で言うと、それが1番ですよ。
受験での親子ってのは、お互いに甘えが出ちゃうからあまり近い距離感で良い結果は出ないものす。
    • good
    • 1

高校入学の試験には、面接試験があります。


今、親にきちんと「この学校に行きたい」という明確な理由を説明できないと、どんなに勉強が出来ても面接で落とされます。

今のままでは、どんなに再募集をかける学校でも落ちるでしょう。

きちんと動機を説明しましょう。
親にとっては、その先に継続的にかかるのお金の使い方にも関わるのですから。
    • good
    • 1

受験料も安くないですから、ある程度見込がないと当然反対します。


単なる夢や希望ではなく、手の届きそうな目標であると示せば納得するでしょう。
客観的なデータを見せてあげてください。
例えば模擬試験でA判定かB判定の結果を見せるなどです。
    • good
    • 0

結局のところ、ご自身の希望だけ言っていて、第三者的な視点での評価がされていないということでしょう。


つまり、相応の学力を身に着けて、先生と進路相談で「大丈夫そう」という太鼓判がないということです。

素人の親から見ても、その学校に入れそうな十分な成績を持ってきて、先生からも推されていたら、そうはなりません。

まずはやるだけやって先生に相談です。
    • good
    • 1

ご両親は子の自主性を期待してるのではなかろか。


親に反対されて受験を諦めてしまうような高校なら、初めから受験するなという意味ではないか。
自分ならそう受け取る。

学校の先生と相談して、自分の学力でも無理なく進学できる学校をリストアップしてもらい
その中から進みたい学校を選んではどうか。
そして親には「自分の学力で無理なく通える学校の中から選んだ。ここ以外に進学したくない」と言い切ろう。
自分ならこの言葉を期待するところだ。
    • good
    • 0

たとえば下記サイトでは関東圏の高校の偏差値を知ることができます。


http://www.studyh.jp/
あなたが行きたい高校の偏差値を調べて、それと同じぐらいの成績になるよう、一生懸命勉強してください。
その姿を見れば、親の考えも変わるかもしれません。
何もしないで、ただ、「行きたい」だけではダメでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの「行きたい高校」って、親から見れば「偏差値が高すぎて、今のあなたの成績ではムリ」って思われてるか、「単なるあこがれ」って思われてるかでしょう。



で、「親の勧める学校に行く」って言っても否定されるのは、「あなたに主体性がない」と見られているからですよ。

他の高校ではなくて、「なぜその高校に行きたいのか」を明確に説明できないと、何を言ってもダメですね。
    • good
    • 0

逆転の発想で「ならば頑張んなさい!」と言って居ると勝手に取りましょう。


その為に勉強頑張りましょう。
そして、希望の高校へ見事合格して『見たか!』と高笑いしてやりましょう。
    • good
    • 0

初めましてMacKです



本当に行きたいなら親と真面目に向き合っていきたい気持ちを正直に話す事ですね!
それでも伝わらないって事はあなたの熱意や意気込み気持ちがまだ
だしきれてないという事になります!
日頃の行いや態度、生活習慣ちゃんと親はみてますよ!
今からでも遅くないです!
きちんと親と向き合ってみください。
    • good
    • 0

行きたい高校に行くためには、勉強を頑張るのが近道じゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!