アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちは70代です。親友の一人が、最近同じことを何回も言うようになりました。優しく注意してあげていいでしょうか?

A 回答 (6件)

注意すると相手が落ち込まないのなら しても良いが そーとして置いて挙げるのが 本当の友達かも 家族が気付いているかも

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます「そーとして置いて挙げるのが 本当の友達かも 」そうですね、そのようにいたします。
ありがとうございました。

70前です。

気兼ねするより、普段と同じ付き合いで良いと思います。
食事会・趣味会など、目新しいものに触れさせられるよう、誘い出してください。
時には、遠足程度の家族会も。
    • 1
この回答へのお礼

ユリシスです、ありがとうございます♪
今日も彼女と2時間過ごしました。娘たちのことなど話していると、いつもの彼女と変わりありません。
そうですね、お互いに年を取ったのですね、愛しく思いながら仲良くしていきますね、ありがとうございました。

同じことを言った、という「自覚」がないのですね?。

だとすると、物忘れというよりは、初期の認知障害です。
お友達の家族の方にも、出来れば注意をしてあげて、認知症外来(高齢者外来)への受診を促して下さい。
早期のうちであれば、服薬と運動療法などで回復も可能かもしれない。
(必ず回復するということではありません)

「とりあえずは認知症なのかどうか、テストしてみようよ?」ということでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 実は以前旦那様が「認知症外来に行くように勧めたけど、行かないんだよ」と言っていたことがります。
きっとお家にいると、彼女の変わりようが顕著なのかと思います。
ご家族が気が付いているご様子なので、良かったです。
友人の中で一番社会に役立っていた女性なので悲しいです。いつまでもお付き合いしていこうと思います。

ご家族や付き合いの深いお友達など、近しい人ほどかつてのしっかりされていた頃と比較し「おいおい、しっかりしてくれよ!」といった発言をしがちですが、ご本人の不注意、うっかりであり注意や努力でどうにかなる物であればそれは認知症ではありません。

病気としての認知症に限らず、注意力や記憶力が低下するのは歳を重ねる中で足腰が弱る、肌の張りがなくなることと同様に仕方のないこと。

「しっかりして!」「気をつけろ」「注意が足りない」「さっきも同じことを言った、した」など周囲の配慮?激励?指摘?は、言えば言うほどご本人に「あなたは普通ではない」と言い聞かせ、「私はどうにかなってしまったのか、どうなるんだろう?」と落ち込ませ不安に陥れることにしかならず、むしろ症状の進行を早めることにしかなりません。
ご本人にどうしろこうしろ、言うな、するなではなく、周囲が「あるある」「皆、徐々にそうなる」と衰えを理解し受け入れ、そうならないよう、失敗や事故に繋がらないよう「協力してあげる」姿勢で、何度であろうと耳を貸し、手を貸し、気を配ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご助言が嬉しくて、涙がこぼれます、ユリシスには「ベストアンサー」などと、よう選ぶことができません。

そうですね、親友は家族と同じです、もしわが夫がそうなったら、
「失敗や事故に繋がらないよう「協力してあげる」姿勢で、何度であろうと耳を貸し、手を貸し、気を配ってあげてください。」
を固く守ります。ありがとうございました。

No.1の方も回答為されていますが認知症の症状と思われます。

言って居る本人は前にも同じ事を言ったと言う認識は有りませんので、聞く側として毎回同じ事で嫌かも知れませんが
上手く聞き流して上げて下さい。
言っている本人は聞いて貰ったと言う事だけで満足ですからね。
年齢的にも認知症のリスクは高くなっているでしょうから、「明日は我が身」と言う事も考えて対応為されて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの知的で活動的な彼女が一番先に・・・・と思うとショックです。
こんな人ではなかったのに・・・・と、思えば自分自身も愚痴っぽくなっているのかもしれませんね。
★「毎回同じ事で嫌かも知れませんが上手く聞き流して上げて下さい。」
はい、そういたします。また何かあったらよろしくご助言をお願いいたします。ありがとうございました。

もし認知症の初期だとしたら、注意したところで本人にはどうにもできません。

言われて傷つくだけです。
見守ることは必要かもしれませんが、言うことではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問してよかったです。もうすこしで注意するところでした。
普段からお互いに「それは変よ」と思うことがあったら知ら合おうね。と言い合っていた仲なのです。
でも、これからはもっともっと優しく柔らかくならなければいけませんね、
何をするにも一緒だったのですもの・・・・・・