アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は優しくなれません。気が短いのだと思います。
特に母親に、いらいらしているとちょっと注意されただけで怒ってしまい、優しくすることができません。他人に厳しく、自分に甘いって言われてしまう。
そんな自分が凄く嫌です。最低だと思う。
毎回、あとになって後悔してしまいます。
どうやったら感情を制御できるでしょうか?親身になって回答していたでけないでしょうか。

A 回答 (4件)

潔癖にならないことでは。

まず、カテゴリが違います。

これは人生相談にあたるので、食生活の悩みではありません。

人には感情があるので、その時々でぶつかり合うこともあるのは普通だとおもいます。

問題なのはその後で、それを悪いことだと思って自責しているのに繰り返すことだとおもいます。

人に嫌な態度をとってしまうことで嫌な気分になるのは人として当然のことですが、そこで悪者を決めようとする潔癖な部分はまた別の話だとおもいます。

通常、そこまで悩むのなら今後の付き合い方を見直すとおもいます。

本人が態度を改める方が良いのか、ご家族への線引きが必要なのか、話し合う方が良いのかなど。

それができる状況でないのなら、普通は不必要な喧嘩を避けるために一定の距離を保ちます。

一人暮らしならある程度の期間を決め、その時期に会う約束をし、その時までにある程度の目処をつけるなど。

また、そこで質問者さんがご自身を優しくなれないと仰っていますが、見方によっては「どんな状況でも人に優しくあろうとする完璧主義者」ともとれます。

いつ何時でも人に優しい人なんていないとおもいます。

なので、個人的には理想論で悩んでいる潔癖な方の印象です。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリに関してはちゃんと確認していませんでした。すいませんでした

感情は制御するものではなく、感じる為にあるものです。

身体の痛み等と同じように、その時々での意味を持ちます。

また、自分に甘いことと、自分を愛することとは別物です。

心や感情の制御?等は、大人にとっても難しいことですので、まずは他者に八つ当たりをしないことを目標に、自分を愛することから始めてみてください。

※お薦めです。↓↓↓

「「ほめ日記」効果って何? 幸せを引き寄せる「1日3分」」
著:手塚千砂子
    • 0

私の場合は、外資系の会社にアルバイトで入って成長できました

そこで働く多くの人はすごくセルフコントロールがうまいのでびっくりしました
凄く穏やかでこんな親切にしてもらっていいのかしら?と思うくらいでした

ひとつひとつ話すと長くなるので
とりあえずそういった環境に身を置くっていうのもひとつの方法かもしれません。
    • 0

イライラしたら、数を数える。

気持ちが落ち着くまで。それでも落ち着かないのならば、その場を離れる。全く別のことを考える。
それでもダメなら「自分だったら、どう注意するか」を言葉にして考える。

たいていの人が思春期にはイライラします。25才を過ぎてもイライラする人は、何らかの問題を抱えています。
    • 0