プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代母の切れかた

70代の母との喧嘩について

はじめまして。私は30代前半の娘で両親が20年前に離婚したので、ずっと母子家庭で育ってきました。母は、ずっと私のことを、大事に育ててきてくれました。

そんな優しい母は70代で仕事はしていないので、今は私が家計をサポートしています。

しかし、最近、ちょっとしたことで、すぐキレます。言っていることが分からないので、私がイラついた返しをしてしまうと、「あんたなんか大嫌い!お前は生意気なんだよ!」
と言われます。私が大きな声で、言い返すと「お前はキチガイか!」と言い、暴力をふるってきて恐いです。

他に、私が付きあう友達のことも、「田舎もんの女の子だ!」とか「あの人は何考えてるか分からなくて騙されてるんじゃないか?」とか言ってきます。

普段、何もない時は平和ですがキレると、歯止めが効かないです。
(でも自身は正常だと思って)

何かご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

前の方もおっしゃっていますが認知症のうたがいがありますね。

認知症といえば、芸人のにしおかすみこさんのお母様のお話しが話題になっていますのでブログを読んでみては?
    • good
    • 2

それ、認知症かも…。


認知症は、症状が出たり出なかったりです。
症状は人によって違いますが、攻撃的になったり優しかったり、支離滅裂なこと言ったり、物凄い暴言吐いたり…。
認知症は物忘れや徘徊などがわりと知られてますが、もっと別な症状があるんですよ。

あなたの母親は、攻撃型かもしれませんね…。
病院にて認知症かどうか診てもらい、早めに対応していかないと大変なことになるかもです。

まずはお医者さんに…。

と、思います…。
    • good
    • 4

それだけではちょっと分かりませんが、毒になる親に当てはまると言う事は無いでしょうか?



https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

お金の不安がありそう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!