アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつものようにPCを立ち上げてパスワードを打ち込もうとした所、キーボードが反応しません。
よく見るとNum LockのLEDが消灯しています。このためキーボードをたたいても何も打ち込めずログインできずお手上げ状態です。PCの帯電かと思いコンセントを抜いて暫く放置後再起動しましたがやはりNum LockのLEDは点灯せずです。キーボードの故障でしょうか。だとしたら交換したらOKでしょうか。他に手立てはないのでしょうか。よろしくご指南ください。

質問者からの補足コメント

  • そうです。反応ありません。何回も押しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 09:30
  • Num Lockキーを押しても反応がなくテンキー以外のキーも反応がないのでキーボードがだめなのかもしれませんね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 09:34
  • PC帯電の可能性がある場合PCのコンセントを抜いて90秒程放電させて再度コンセントを差すと改善されることがあるとサイトで見ましたので実践しましたがだめでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 09:42
  • 有線です。しっかり差さっております。数時間ほど前まで正常に使えてました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 09:44
  • ご回答ありがとうございます。そうですね、試してみます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:40
  • ご回答ありがとうございます。有線ですが、USB接続ではないんです。他のPCと入れ替えキーボードが動くようなら(きちんとNumLockが点灯しすべてのキーが使えるようなら)キーボード交換ですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:44

A 回答 (8件)

1,BIOSをデフォルトにセットアップしてみる


2,他にPS/2がないなら買い換える(あるなら試す。)
3,たかがキーボードに質問立てている意味を考える

どのみちもう一つものがないとポート自体が壊れているかは
試せません。

PS/2キーボード 
http://amzn.to/1XglL9E
(リンク先アマゾン)

これ使ってますが、649円ですよ。
激安。
    • good
    • 0

Num Lockは、テンキーのON、OFFです。


キーボードが利用出来ないってことは、キーボードの接触不良や故障などが考えられます。
よって他のキーボードで利用出来るか試して下さい

PS/2キーボードやPS/2マウスも存在しますが、現状のPCでは、レガシーデーバイスは切り捨てられております。もし、あっても内部でUSB変換されていたりします
    • good
    • 0

No.2です。



補足読ませていただきました。
もし他のPCをお持ちでしたら、そちらにキーボードを挿してみて使えるかチェックする。
無ければ、キーボードを最寄りのPC販売店(電気屋さんとか)に持ち込んで状態を説明した上
キーボードが使えるかチェックしてもらい、ダメでしたら買い替えをオススメします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

有線でUSB接続なら、USBの認識がおかしくなっている事もあるので本体の色々なUSBの接続場所に刺し変えてみては?


それで動くこともあるので。
で だめならやっぱりキーボード本体だと思います。
numロックのランプは消えてても他のキーは打てるはずなので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

本体とキーボードはどうやって接続してますか?


無線ですか? 有線ですか?
USBですか?

バッテリー切れや接続不良とかは、確認されましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あの、PCには自信あるタイプですか、それともいつまでも初心者のタイプでしょうか、基本操作はもちろん知っていますよね?ただ、それが分かっているような感じがしなかったもので、何で、コンセントなのか、再起動なのか、ここがちょっと理解できませんでした。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

Num LockのLEDはテンキーのオンオフを確認するためのものです。


Num Lockキーを押してオンオフが切り替えられます。
テンキー以外も打てなくなっているのであれば、キーボードの故障が疑われると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Num Lock Keyを押しても点かないのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!