dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文鳥と十姉妹を飼ってる方に質問です。
我が家では、セキセイインコちゃんを8羽飼っています。
来年の夏(まだまだ先…)1羽の小鳥ちゃんをお迎えしたいんですが、
その夏、(短い?長い?)1ヵ月休みがあります。
できれば、早く挿し餌を卒業してほしく、なついてほしいと…思いまして…

①どっちがなつきますか?
②オススメはどっちですか?

文鳥・十姉妹 飼ってる人回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

ブンチョウ、ジュウシマツ、セキセイ、カナリア等の飼育経験がありますので回答をします。

私の飼育経験ではセキセイが一番懐き易く、次にブンチョウ、ジュウシマツ、カナリアの順です。ブンチョウは手乗りの個体以外は懐き難い事が多く、ジュウシマツに関しては余程の事が無い限り懐きませんし、カナリアは実験動物でのトラウマから懐きません。ジュウシマツに関しては親が育児放棄等での個体に限定され、セキセイ同様に飼育すると手乗りになり、その子も真似て手乗りになります。

繁殖を楽しみたいのならばジュウシマツですし、遊び相手にするならばブンチョウです。両方楽しみたいのならばセキセイになり、彼等は人以外にも懐きますし、イヌ、ネコに対しても友達になろうとします。カナリアに関しては工事現場等での試験動物に使用されていた事から懐きませんし、鳴き声は「助けてくれ、俺は死にたくない」の壮絶な叫びです。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^-^o)
セキセイインコで繁殖の面では十分にしてるので
文鳥にしようかと思います