アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしたいです

中学3年生の女子です。
この3月に卒業し、高校生になります。
親にあまり頼りたくないので
アルバイトをして一人暮らしを
したいと考えています。
他の方から見て 高校生が住むような家は
どのぐらいが妥当なのでしょうか。
参考にさせていただきたいので
ご回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



高校生は未成年ですので、
自分1人では家を借りる事が出来ませんがそれはご存知なのでしょうか?

どうやっても、
結局親に手続きをしてもらわないとまず、一人暮らしは出来ません。

ついでに、
家賃の相場は収入の1/3必要です。
つまり、家賃月4万円の家を借りるには、
毎月最低でも12万円はないとやっていけないということです。

さらに、家を借りる際には最初に10〜20万円程必要になります。
それとは別に家賃が発生しますよ。

さらに、最初には、大型家電が必要となります。
下手に安いのを買っても、結局すぐ壊れてまた買う事になりますので、
ある程度安くても丈夫な家電を一式そろえるとしても
最初に15万弱は見ておかないとダメです。

さて、高校生のアルバイトでそんなに稼げるでしょうか?
保育士さんが朝から晩まで毎日働いて、手取りで月14万程です。

毎日学校に行って、その前後でバイトしてる程度では、
そこまで稼ぐ事は出来ません。せいぜい月3〜8万ってとこだと思います。

一人暮らししたい、
親の世話になりたくないと思う気持ちは否定しませんが、
現実問題、まだ自分1人で生活できるだけの術がないですよね。
だから子供なんですよ…。

思う事は簡単ですが、
実際、働いてもいないうちから、そう思うのは浅はかです。

実際に、アルバイトをして、自分がどれだけ体力があるのか、
精神面が強いのか、どれくらい稼げるのかをわかってから
考えることをおススメ致します。

高校に受かって行けるのであれば、
まずは、勉強に励む事です。

知識がないと、それこそ一人暮らしした時に損ばっかしますから…++;
家庭科・社会科・理科・若干の算数・国語は
やっぱり生活上必要なんだとつくづく思いますのでね…。
(洗濯・掃除・お買い物・料理などで…)

高校生活の中で、勉強とアルバイトをして
コツコツ貯めておきましょう。

そうすれば、卒業する頃には一人暮らしをして行くだけの余裕があるはずです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が子どもなのは
理解しています
ですからこうやって
皆様にご回答とうを
お願いしています

ですが、
率直なご意見、
詳しい数字、
とても参考になりました

これからも
父と検討していきたいと
思っております

ご回答本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:25

もしも緊急に家を出なければいけない事態でないのならば、もう3年我慢して、高校を卒業して大学へ行くことで一人暮らしするなり、高校を卒業して就職して一人暮らしするなりを勧めます。



高校に通いながら生活費を稼いで一人暮らししている方もいらっしゃるでしょうが、大変な苦労をされていると思います。
一人暮らしの生活費を全部自分でまかなうには、節約して切り詰めたとしても9~10万円はかかります。そこに学費がプラスされるならもっとですし、
家賃が高い都会だともう少しかかります。
自分の好きに使えるお金はほとんど無いと考えなければなりません。

時間的にも、高校が終わってから生活費を稼ぐための金額をアルバイトで稼ぐには相当に自分の時間を削らなければいけないと思います。

もちろん、それ以上に稼げて高校の勉強にも支障がない方法があるのならば何も口出しすることではありませんが、高校を卒業して就職して一人暮らしするのとはわけが違う苦労があることを覚悟しないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生に家を出たいのです
緊急に家を出たいです

高校を卒業して就職して
一人暮らしするのとは
わけが違う苦労がある、
と、ご回答して
いただきましたが、
自分はまだ子どもなので
正直、その苦労がわかりません

ですが、このご回答を読んで
やはり未熟な自分では
我慢しなくてはならないんだな
と、感じました

ご回答本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:22

賃貸に住んだことはありませんけど…一般常識的に…。



>この3月に卒業し、高校生になります。
>親にあまり頼りたくないので

未成年じゃ契約自体ができないでしょう。
高校生のアルバイト程度で家賃、生活費、学費がまかなえるはずがありませんし。
実家で生活し、お小遣いはバイトでまかなうようにする。
というのが親の負担を軽くすることにねると思いますよ。
夜遅くなるようなバイトは避けましょう。心配をかけることになりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアルバイトだけでは
まかなえませんよね…。
考え方が子供でした
すみませんでした

ご回答本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:16

家庭の事情で一人暮らしがしたいのはわかります。


ですが、少しだけ考えて。貴女が大人になり家庭を持ちたいと思うのならば考えてみてくれませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが私の
精一杯考えた結果です

お心遣い感謝します

ご回答本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:14

親に頼りたくないと言うのは理由としてオーソドックスですね。


でもね、結果的に一緒の所に居るより親に頼る事に為ってしまうのですよ。
今はそれに気が付かないのかも知れませんが、現実ってそう言う物です。
それに、皆さんが回答為されている様にその年齢では賃貸でも貸してくれません。
親の名義で敷金礼金家賃を親が支払うのであれば借りられるかも知れませんが、結局は親に頼らないといけなくなります。
もし、簡単に貸してくれる所が有ったとすれば、それは実に怪しい所ですからね。
それに高校によってはアルバイトを許可していないところも多いです。
学校の一日が終わってから生活費を稼ぐ為のアルバイトを行ったところで夜8時迄ですし働けるところは限定されます。
酒類が出されるところでは働けませんし、アルバイトで得られた収入だけでは賃貸の家賃にも満たないでしょう。
その様な状態での一人暮らしは非現実的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直なご意見
ありがとうございました

この ご回答を
参考にさせていただき、
父と検討していきたいと
思っております

本当にありがとう
ございました。

お礼日時:2015/11/23 00:12

どいう理由で親に頼りたくないのか知りませんが 高校生までは親に頼って当たり前です。


高校生で バイトして自活する・・・ そんなことは現実的に不可能ですよ
まあ、高給の怪しげなバイト(準風俗系とか)に手を出すなら可能かもしれませんが・・
そんなことをしたら転落(古いなぁ)の道をたどるだけです、でも それを承知の上なら あなたの人生です 好きにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的に不可能ですか…。
率直なご意見
ありがとうございました

これからも父と
検討していきたいと思います

ご回答 本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:11

地域などにより家賃などの相場が違うので、場所によっては、1Kで月10万円でも妥当と言えるものになる


地方の田舎なら、一軒家が数万円もありえるけどね。

学生や高校生で一人暮らしは親の補助がない限り難しいです

その年だと、あなたの名義だと誰も部屋を貸してくれません。
あなたの親の名前がなければ誰も貸しません。あなたの親だけでなく、別と保証人が必用になったりします


大人の事情で給料を年103万に押さえる方がよいとなっているので、103万に抑えるとしたら、月8.58万円になる
家賃に5万円(適当)として、通信費・光熱費に計1.5円としたら、残り2.08万
食費と雑費で約2.08万って無理ですよ
地域によっては、更新費が発生します。あと、保険料も別と発生しますので。

高校からは、副教材だけでなく、教科書も購入しなければならない。
教科書と副教材だけで、数万円になる場合がありますよ

親を頼りたくないっいってことはよいことかもしれません。
あなたの親として、未成年の高校生の女の子。たぶん、一人ぐらいしたいといったら、両親一致の猛反対すると思いますけどね

アルバイトをして、家賃・光熱費・食費として給料の半分でも家に入れるだけでも十分すぎます。
(※あなたの両親がそのお金に手を付けるかは不明です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は反対していません
むしろ出て行ってくれ、と
言われています
姉からも早く出ていけ、と
毎度のことのように
言われています
父は単身赴任で一緒に
暮らしておらず、
遠く離れた私のことを大切に
思ってくれており、
家を出ることを
反対してくれています
ですが、この家にいるのは
我慢の限界です

家賃や光熱費など、
細かく答えてくださり
ありがとうございました
とても参考になりました

これから父と検討
していきたいと思います

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:09

自宅にいて親に頼らない生活をするのが一番じゃないですか?


自分の分の炊事、洗濯、掃除、洗い物は全部自分でする
自宅に住んでアルバイト代を家にいれる。
離れた場所で心配するのも親に刃負担ですよ

妥当なところで、正当に親からはなれるなら
寮のある高校に行くのがいいでしょうけど
そのような学校は学校のレベルが高いとか
実習や実技が忙しいか、なので
アルバイトどころじゃないと思います。

家賃は地域差がありますし
未成年は単独では借りられません
高校生を雇ってくれるアルバイトは、地域によっては少ないです
あっても全日制で通いながら行くとなると
生活費や学費を賄えるほどは稼げないでしょう。
高校生はまだ未熟ですから時給なども、その職の最低ラインであることも多いです。

雇用保険や税金の関係で、雇ってくれるほうも
たくさんは働かせてくれない場合もあります。

水商売ならその年齢を雇うところは要は非合法で危ないところです
行かないほうが身のためです。

あとは家を出る方法としたら、かなり極端で
人を選ぶ、しかも厳しい困難な道かもしれませんが
高等効果学校というのがあります。
まあ自衛隊の高校版です。
なので、学校と厳しい規律と厳しい訓練はありますが
学校に通いながら月額96000円もらえます。昔はもっともらえたのですが
法律が変わって今の額になりました
これからも法律が変わると増えたり減ったりするかもしれません。
内容も人を選ぶ上に、最近は倍率も高いので入るのにも頑張らないといけません

自立したければ、力をつけるしかないです
一生自立して親を頼らないためには、今は我慢して自宅で自立して3年間高校に通う
それも今行けるだけのできるダケ良い高校に行く。
選べる力を付ける。
家から出られるだけの職業や、学校を選べるだけの力を。
たった3年我慢できない人が、一人で我慢して自立してやって行けないと思います

力がないまま社会に出ても、いいように利用されるだけですよ
何もできない半人前を使うのですから。

もし原因が虐待やその他なら学校を通じるか児童相談書に連絡して
しかるべき処置をとってもらってください。

そういう事情でないなら、一番いいのは3年間自宅で頑張ってから出て行くことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
虐待、とまでは行きませんが、
虐待に近い状態にありました

相談所に手紙を出したのですが
そういった問題はやはりご家族で
解決させるのが一番ですよ
と、手紙が帰ってきました

今 頑張ってから家を離れることも
考えてみます

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:03

#8ですが



>父は単身赴任で一緒に
>暮らしておらず、
>遠く離れた私のことを大切に
>思ってくれており、

この条件があるなら、お父さんと暮らすのがいいでしょう。
お父さんが寮なら賃貸住宅を借りてもらい
二人で暮らす。
あなたはそちらで高校に通いながらアルバイトをしてお父さんの家賃などを手伝う。
お父さんが転勤になれば帯同する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も父と暮らそうと
考えましたが、
やはり県外となると
友達と離れますし、
もう高校も決まっていますので
少し難しいです…。
もう一度父と
検討させていただきます


ご回答本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 15:00

2ちゃんねるとかで言うところの毒親とかいうやつですかねぇ。



父親が味方になってくれるようですから、しっかり相談の上乗り切るしかないでしょうね。
#9さんの意見が現実的な落とし所かと思います。
父方の祖父祖母に頼るとか親戚の家に下宿する。とかも考えられるかもしれませんが。
いずれにしろ独り暮らしは無理でしょう。
# 再婚の連れ子でのトラブルとか…でしょうかねぇ。そこら辺は親がフォローしないとダメだろうと思いますが。

アルバイトを止めろとは言いませんが、学校の成績にはご注意を。
「バイトなんかしているから成績が下がった」とか言われると面倒事が増えます。
# 個人的はバイトが可能ならやってみることを勧めますけどね。
# こういう社会経験は必要だろう。と思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父方の祖父母は
亡くなっております
親戚も少なく、ほとんどが
亡くなっております
それと、再婚などの
トラブルではありません

やはりバイトをして
現実を見て一人暮らしを
したほうが良いですよね…。

ご意見、ご回答、本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!