ショボ短歌会

こんばんは。とても私事で恐縮なのですが、相談させてください。
私と、同僚A、同僚Bの話です。3人とも女で同じ部署に所属しており、私とAはa担当、Bはb担当に分かれています。

春からずっと3人で職場の食堂にランチへ行っていたのですが、2週間ほど前からAがランチを遠回しに回避するようになってきました。はじめは仕事が忙しいのかな?などと私もBも思っていたのですが、先週、Aが「Bのことが嫌いになった。もう嫌だ。ごはん一緒とか無理。あなたにだけは誤解されたくないから言っとくね」と私に伝えてきました。
嫌いになった原因というのはここには書きませんが、聞いてみれば彼女の心情もある程度理解できる話でした。けれど、Aが嫌う原因となったBの行動が、Bの全てというわけでもなく、Bは私にとってはそういった人に嫌われる面も含めて筋の通った尊敬できる良き同僚です。Bのことをそう悪く考えすぎないでほしいとは伝えましたが、AはどうしてもBのやることなすことすべてが苛立たしく、しばらくはランチも、仕事上で話すのも極力避けたいぐらいだそうです。
BはAのそういった感情や態度の変化におそらく気づいています。

ランチの時間になるとBが私とAを誘うのが日課だったため、ランチを一緒にとらなくなってからもBは私とAを誘っていましたが、次第にBは私だけを誘うようになってきました。Aはそれを横目に、Bから隠れるようにランチをひとりで素早くとっています。今は暗黙の了解として「突発的にAの仕事が忙しいから私とBが先にランチをとっている」という「設定」になっています。けれどAはやはりそれが寂しいらしく、ラインで私に「Bと仲良くしないでほしい」と告げてくるようになりました。裏切られたと思われた時が怖いですが、Aの感情と行動はとても素直で、少し見習いたいぐらいです。

Aは私とランチがとりたいが、Bとは距離を置きたい。
BはAと私の3人でランチがとりたい。
私がAとランチをとると、拒否しない限り必然的にBも一緒になる。
私がBとランチをとると、Aは不機嫌になる。

私がひとりでランチをとればランチのときの気まずさは解決しそうですが、かえってギスギスし始めそうで、どうすればいいのか分かりません。
私はAもBもそんな一面だけで嫌いにはなれませんし、嫌いになったところで仕事がやりにくくなるような人間関係はもちたくありません。

また3人でランチをとれるようになりたいとは思いますが、それがかなわないのなら、せめて今の状況に何か一手、行動や考え方の転回についてご教示いただければと思います。

長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

>Aの感情と行動はとても素直で、少し見習いたいぐらいです。

質問文から、私には、貴女のこの「見習いたい」の理由がわかりません。

Aは自分の気持ちに素直なのでしょうけど、傍からみれば、
結局、Aは自分の思いでBを嫌いになり、自分の思いで離れただけでしょ?
その状況で、貴女にBと仲良くしないでほしい、ってAは自分勝手すぎませんか?

こんな行動を「見習いたい」のですか?

Aが悪いとかではないのですが、
・Aは、嫌ならBに嫌と伝え改善に努める(上手な伝え方があると思います)
・AはBに対してもう少し寛容になる
等が必要なんじゃないのかな、と思います。
しかも、BはAを嫌っているのではないのでしょ。

Aが嫌った原因がどれほどのものかは分かりませんが、
貴女もAも、どちらも大切に思っているBが可哀想に感じます。

Aに対して「私は、AもBも大切だから、どちらかを選択するような事はしたくない。なので今まで通りランチを含めて態度を変えるような事はしたくない」と伝えては如何でしょう? Aと話す事があるなら、根気よくみんなで一緒にランチを食べようと誘い続けるのが良いように感じます。
    • 5

こんにちは、女です。

間に挟まれるのって大変ですね。

AはAではっきりと「あれが嫌だ、これが嫌だ」と言っているので(わがまま)、
質問者さんもはっきりとAに自分の意見を伝えたらどうでしょうか。
「そんなこと言われても困る」って。

別にあなたは悪いことしていません。
3人でのランチの習慣から、Aが勝手に抜けた。
あなたはそのままBとランチし続けている。
この行動は問題ないでしょう。
それをこのまま続けたらどうでしょうか。
Aのやろうとしていることは、仲間外れですよ。
それだけBを嫌いなのかもしれませんが、
意地悪されたとか、理不尽なこと言われたとかそういうことなのかしら

「合わない」「気に入らない」ということなら、
それはAの勝手なので、あまり迎合しない方がいいと思いますよ。

「そんなこと言われても困る。AもBも私にとっては大事な同僚だから、Bだけ除け者にして二人でというのはしたくない」
「3人で食べようよ。どうしても嫌なら仕方ないけど」
この状況で、私が質問者さんの立場だったらこう言うと思います。
    • 3