アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macがちゃんと起動しません。
何方かお知恵をお貸し下さい。

電源を入れるとオーロラの画面になり自分を選択するのですがオーロラから先に行きません・・・
他のユーザーではログイン出来ます。
他のボリューム(10.10.5=とても遅い)や他のユーザーで、ディスクユーティリティーの検証や修復を試みても問題ないと出ます。

オーロラの画面でショートカットで強制終了を出すとサファリとメールのダイアログボックス?が出てきます。
メールとサファリをクリックすると起動はしますがとてっも遅いです・・・
メニューも一応出ますがうまくタイミングをみないとつかめません・・・
システム環境設定は出ますのでそこから終了は出来ます・・・

どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Mac mini 10.6.8
Intel Core 2Duo

A 回答 (1件)

対処法(1)「PRAMリセット」:Macを終了、「Option + command + P + R」のキーを押したまま電源を入れ、「ジャーン」Macの起動音が2度鳴るまでキーを押し続け、2度の音を確認したら放す。

Mac miniの場合→(2)「SMCリセット」(システム管理コントローラ):電源ボタンを押しても起動しない時、デスクトップのMac miniの場合、システム終了後、Macの電源コードを抜いて15秒間待つ。
2009年以降のMacBook、MacBook Air、MacBook Proは、Macを終了、MagSafe(電源アダプタ)をMacに接続し、「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押し、電源入れ。

(3)「セーフモードで起動」し、「起動ディスクの検証」「ディレクトリの問題の修復」:Macを終了、電源を入れ起動音が聞こえたら「shift」キーを押し(起動音の直後)
Appleのロゴがでたらキーを離す。
(4)「リカバリーモードで起動」:Macを終了、「command + R」キーを押したまま再起動、Appleのロゴが出たらキーを離す。
(5)「外部ディスクから起動して修復」:リカバリーモードで起動できなかった場合USBメモリなどに「起動可能なインストーラ」を作成し、インストーラーから起動(OS X Mavericks、Yosemite)→Macを終了、再起動時に「Option」キーを押したまま起動、「Startup Manager」でディスクを選択

最終手段の(6)「シングルユーザーモードで起動してfsckコマンド」:自己責任で、Macを終了、電源ボタンを押した直後「command + S」キー、(白い文字が表示されたらシングルユーザーモードで起動している)コマンドラインに「/sbin/fsck -fy」「return(enter)」キー
問題が解決したら「reboot」「return(enter)」で再起動

(7)「Apple Hardware Test」:ハードウェアが故障している可能性
実行前にEthernetアダプタ以外の外付けデバイスをすべて取り外し、Macを終了、電源を入れ「D」のキーをグレイ画面が表示されるまで押しっぱなし、テスト終了後「Restart」または「Shut Down」を選択→問題なければ「No issues found」
問題あれば、情報をメモしApple Storeに持ち込み。
下記URLの概要
http://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-bo …
    • 3
この回答へのお礼

goold-man様

色々と細かくありがとうございます。
とりあえず、別アカウントを作りしのいでおります。

一つづつ試してみたいと思います。
ありがとうございました。