推しミネラルウォーターはありますか?

20代~30代の姉妹で姉がいる人で、自分が妹だと言う立場の人。

やっぱり姉の立場と言う人からすると妹って姉に頼られるのってイヤな方なんですか?

私は姉がいるんですけど、いつも私が何か困ったりしてる時とかに何か聞くと「頼るな!自分で説明とか読んでしてくれ!」って言う自己中な人なんです。普段はほぼ話さないし頼りもしないです。ほぼ1人でなんでもなんです。私。その中の1つの困りごとを昨日聞いたりしてて、姉はウザそうに言うんです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    えーーーそう言うやさしい姉貴がいいですよー。あなたの場合スゴイうらやましいですー。

    あぁ(~_~;)そう言うのもないんですよ。うちの姉貴。自己中とかなんで、まずこちらに何かしてもらうことすらないです。イメージがイメージで結構なにかしら言いにくく、気ぃ遣うんですよねぇ。話し方がいつも不快な言い方するんで。だからそのイメージから取れないままです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/25 19:12
  • ムッ

    >何と何で迷っているのか、何に困っているのか簡潔に聞き、
    答えてもらえたら、そのアドバイスを素直に聞く。

    これが人に相談するときの大前提だと思います。

    これはそうですよね。誰からしも。
    >人に聞いて答えてもらえるのが当然な訳ではありません。
    これ一度も思った事ないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/25 19:24

A 回答 (4件)

質問の文、姉と妹逆ではないですか??



私は姉ですが、頼るな!って気持ち分かります。

妹弟タイプの人って割と、お母さんやお父さんに色々と手を貸してもらって育ってるから、周りに色々してもらうのも当たり前だし、甘えるのもうまい。

でも姉兄は、甘えさせてももらえず、自分でやるように言われ、自分のことよりも、妹の面倒みるように言われる。
だから自分のことは自分でするしあまり人に頼らない。大抵1人で出来ちゃう。

なので、自分でできるような簡単な事を聞かれたり何度も頼られると、
なんでそのくらい自分で出来る面倒くさいこと押し付けるの?って感じる。

親であれば無条件に見返り求めず貴方の為にやってあげれると思いますが、、、

感謝も尊敬もされないのであれば、そういう態度になってしまうと思いました。

私の妹は、小さい時は偉そうな態度で人に甘えてばっかりいましたが、私が厳しくしたので大人になった今は自分の事は大体自分で出来るし、頼ったりする時もちゃんとありがとうと言ってくれたり、逆に助けてくれたりもします。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

私も姉の立場です。
うちの場合私が怖いらしく、妹達からアドバイスを求められることはありませんでした。
私のどこが怖いのかずっと聞けずにいましたが、先日姪(末妹の娘)から「伯母ちゃんの存在自体が怖いらしい」との情報を得ました。
別の姪(真ん中の妹)からは「祟りが怖いらしい」とも。
冗談抜きの話です。
    • good
    • 0

姉です


自分は妹に構うのが好きなので、頼られると木にも登っちゃいますね
妹にも「私も大人なんだから大丈夫、もっと信用して欲しい」と言われます
やっぱりおいしそうに食べる姿とか可愛いので、ケーキとかで餌付けしたくなったりしますね

質問者さんの場合、日頃の行動も関係するのでは?
日頃会話がないのなら「人に頼るときだけ擦り寄ってくる」なんて感じるのかも知れないです
何かして貰った時、「ありがとう」って笑顔で返すとか、何かして貰った時には嬉しいそうにするとやった方も気持ちよく何かしてあげようという気になると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは。



私は姉の方ですが…^^;

私が現在33歳、妹は27歳の3姉弟妹です。

さて、私には、1コ下弟、6つ下に妹がおります。

自分の年齢にもよりますけども、
特に10代から20代半ばまでは、嫌でしたね。。。

「頼るな」「うざい」と思う事は多々ありました。

もちろん、内容によりけりですが、
勉強教えて・履歴書の書き方教えて・東京で泊まるのはどこがいいか…とか…、
ちょっと調べたら、考えたらわかるようなことをいちいち聞かれると
自分でやんなさいよ…と思いますね^^;

自分が一番上で、全部自分で判断して自分で行動していたタイプで
親も何も言わなかったくらい放任(全部任されてた)だったので、
余計に、そう思いやすいのかもしれません。

私自身が一人暮らしをして以降は、あまり気にならなくなりました。
妹はもともとネガティブで泣き虫で人見知りなもんで、
今でもちょこちょこ頼られる事がありますが、
許容範囲内なので、気になりません。

なおお姉さんの片をもつつもりはありませんが、
お姉さんが自己中かどうかは別の話だと思います。
自分の相手をしてくれない人・相談にのってくれない人=自己中ではないので。

そういう考え方が、自分では気づかないうちに態度や口調に出てるのかもしれません。
お姉ちゃんは自己中だ。意地悪だ。何で相談に乗ってくれないんだっていうね…^^;


個人的には、
人に聞く前に自分の頭で考え、
ある程度、自分で答えを出しておく。

相手のことを考え、時間を割いてもらえるかどうかの様子を見る。
(※意外と考え事をしてる最中だったり、
  同じように何かに悩んでるかもしれませんしね…。)

その上で、何と何で迷っているのか、何に困っているのか簡潔に聞き、
答えてもらえたら、そのアドバイスを素直に聞く。

これが人に相談するときの大前提だと思います。

人に聞いて答えてもらえるのが当然な訳ではありません。
頼る立場である事、聞く立場である事をちゃんと意識して見て下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!