電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職についてです。
私は現在2つの選択肢で迷っています。
1つ目は、大手企業に契約社員としての入社を目指し、将来的にそこの社員となり安定した暮らしを目指す道。
2つの目は、友人の親が立ち上げた小さな企業へ入社し、自分の特技を生かせる道。

現在は、上記大手企業の下請け会社の契約社員として働いています。
仕事は楽ですが、休みが年間80日程で、給与は地方レベルの普通より少し下です。

このまま会社に立ち止まることが、自分の将来的に大きくなれる可能性の芽を詰むように感じており、年内で退職する予定です。

大手企業ならば、社員になれるだけで手厚い給与及び福利厚生がつき、しっかりとした休日が得られます。終身雇用も可能です。
しかし社員になれない場合はまたそこで路頭に迷うような感じです。

もう1つの道は、今すぐにでも社員になれますが、給与は安く、福利厚生も微妙です。
休日も少ないですが、自身の能力を最大限に生かせるやりがいある職種の企業です。
しかし終身雇用が可能かどうかは、企業の成長具合というところです。

1番いいのは、2つ目の道で成功して、やりがいあり、給与よしの生活を送りたい。
つまり夢を追いかける道。
しかし現実を見れば、大手企業の社員登用にチャレンジするのが最善策といったところです。

みなさまのアドバイスを下さい…
ただし、2つ目の道は期限付きで、今年度までには回答が必要なのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おじさんです。

その二つの選択肢、書かれている気持ちはよく分ります。
「しかし現実を見れば、大手企業の社員登用にチャレンジするのが最善策といったところです」
→あなたの考えは間違ってはいないでしょうね。
日本の一般的な評価もそうだと思います。
ご参考までに、私の考えです。
まず、大企業はそんなに楽しい職場ではないということです。
社員の個性や得意な能力は重んじられず、大組織を維持する論理に従うだけの日々です。
ただし、企業収益が安定していれば、社員の生活も安泰ではありますね。
別な比較例です。
地方で育った若者が東京の華やかさに憧れるのは当然です。
しかし、過酷な競争の渦に入ると想像を絶する大都会の厳しさがあります。
若者のうつ病も3万人を超える凄まじさです。
でも、これらは経験してみてからだと思います。
まずは、大企業への道を進んでみることだと思います。
まずは、ご自身の心身の健康を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…

私の1番の懸念材料は、大手企業で社員になれない場合、契約を切られてしまう、そしてその頃になると私の年齢から、転職がしにくい時期になってしまうのです(´・_・`)

今までの中途半端な頑張りでは、世の中リスクだらけだなと感じており、次の転職先を最後の職場にしたいと考えております。
過酷な競争世界では、私のようなものではすぐ切り捨てられそうですね(*_*)
しっかり考えてみようと思います。

自分で求人を探す。

ハローワークに行ってみる。エージェトに登録する。

ハローワークの求人検索だけなら自分のパソコンから可能です。

コネクションがあるなら問い合わせてみてはいかがでしょう?社交辞令かもしれないし。。。ご自身でご確認ください。

可能性を自分で確認して潰していくのか怖いですが。。。自分を信じて進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

ハローワークはほんとの最終手段ですかね(^^;;
なんの資格もありませんので…

最後は自分を信じるしかなさそうですね、ありがとうございます!

第三の道を数日で作ることも可能かもしれません。

それに、挑戦する意思がないならば、後者です。

契約から社員とか、入社してから待遇を改善なんて!あり得ません。

会社は、理不尽の塊ですよ。

大きな会社を経験した、親父からのアドバイスですた。もがいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第三の道…ですか。
私にとってそれは、今の会社で約二年程がまんすれば、正社員となれそうなのでそこを選ぼうかな…
と悩んだ挙句、やはり無し。となりました。
むくどり様の言われる新たな道は、例えばどんな道なのでしょう(*_*)?

実はいまの会社の経験から、大手企業に少しだけコネクションを持っております。
そこに期待するのは、やはり浅はかな希望なんでしょうかね…

ちなみに第二の道も、会社の倒産等のリスクがあり、やはり決断に迷っております(*_*)…

会社は理不尽の塊
どの企業にもなにかしら困難な壁はあることを覚悟しておきますね。