プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に中学卒業後20年目で初の同窓会。

案内状によると一次会は16:00-19::00地元のホテル(参加費9000円のコース)でアルコールも出るとのこと、
二次会は19:30~(二次会のみ参加希望の方はその旨を返信はがきに御記載下さい)
とのことなんですが

私は中学卒業後、自律神経失調症を発症し、以来、まともに働けず36歳になりました。

おまけに境界性人格障害という、「彼氏を心身ともにズタズタに追い込んでしまう精神病の女」に引っかかってしまい、現在で交際10年目、いざという時のために爪に火をともすような節約でコツコツ貯めた貯金、数百万をパチンコに使われ、健康も失い、もう将来はないのでこの女とは関係を切るつもりです。

そして今回私が同窓会に参加しようと思っている理由は
1、人脈を広げるため(病気の為長年閉鎖的な環境にいたので人脈を増やす機会)
2、健康を非常に害し、あと10年生きれる確信さえ持てないのでせめて、今、皆の成長をこの目で確かめておきたい

この様な理由から参加したいのですが
難題があります

1、コリン性蕁麻疹という病気を持っており
暖房が効いている場所にいるとアレルギー(ショック)症状を起こす持病を持っている。
室温を下げてもらっても、大半は少し下げるだけなので長時間館内に滞在できない可能性がかなりある

2、食べられないものが多い(アレルギーを避けるため)ので食事に手を付けられない可能性大

3、フォークとナイフ出されても社会からハブられていたのでマナーを知らない

1に関してはこういう場合は、外に出て数分だけ館内に滞在するという対処法とか、管理者に言ってもっと室温を下げてもらうという対処法が考えられる

2、ホテルの食事は全て残しても大丈夫なら1次会に参加することを考えようかなと思っている。
ただマナーを知らないのでやはり一次会には参加するべきではないのか?
この辺りがすごく引っかかっている

私は忘年会などの会や居酒屋にもほとんど行った事がないですが
二次会はおそらく気楽な場所で行われますよね?

二次会参加のハードルは低そうですが
二次会だけの参加だと一次会しか参加しない人とは交流できなくなってしまうので
それが一番気になっています。

その様な会に参加した経験が豊富な人など居ましたら
何かアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.外に出ましょう

外と中の往復で対応、ホテルだとすぐに温度調整はできないので、下げてもらうのは期待しないほうがいいですよ

2.親睦が目的ですから、食べられない物は避けましょう
たぶん、ホテルなのでビュッフェタイプの食事だと思いますよ、食べれる物だけを選べますよ
着席のコース料理とかなのか聞いておきましょう。

3.マナーを勉強しましょう
ビュッフェタイプなら洋食でも使うのは箸かスプーンやフォークです、ナイフは使いません

2次会はきっとカラオケでしょう、狭い暑い煙の充満した部屋で大カラオケ大会
2次会のほうが敷居が高いと思いますよ
    • 0