プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月郵便局から半分以上封が開いたままの状態(手で開けたものではなく、真上からカッターなどを使った様な感じ)で届きました。その郵送物はお金が絡んでるものなので住所、氏名はもちろんの事、ID番号なども記載されています。郵便局に問い合わせたところ配達のバッグで擦れて破けたと言い訳をしてきました。今後この事で個人情報が漏れた場合や損害が出た場合に責任を取ると書類に記載してくださいと言いました。わかりましたと言って持ってきた書類は個人情報が漏れた場合や損害が出た場合ご協力します。となっていたのでこれじゃ納得できないと言った感じのやりとりが3回ありました。
ご協力しますとは具体的に何をしてくれるんですか?と言っても答えられないですいませんしか言いませんし、3回目にはもう一度上司と掛け合って書類を作ってきますと言った次の日にポストに紙切れ1枚入っていて(これ以上何もできない反省しています的な内容)郵便局に電話したらこれ以上何もできない反省しています、郵便局としての判断ですブッチと切られました。日本郵政者にもクレームを入れましたが、郵便局に伝える事しかできないと言われました。なにかいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 先の回答に対して全く反応がありませんが、もう一言だけ。
 どうしても情報漏れの可能性があると懼れるのなら、発行元に事情を伝えて再度手続きをやり直す方が良いのでは有りません。
 自分に責があるわけでもないのに手続きをやり直さないといけないのは腹も立つでしょう。ですがその分ご自分が安心を得られるのであるならそうするだけの価値があると思います。
 郵便局には、手続きをやり直すから、送料はそちらで負担しろと交渉しましょう。

 ほぼ国内で独占事業である郵便の義務として「守秘」があります。これまでの対応はそれに則ったもので、横暴であるというようなことはありません。例外的にごく一部の職員が違法行為をする場合も無いではありませんが、そこまで考えていると世の中で何も出来なくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/11/27 15:47

とりあえず、郵便受けに入ってたのか、直接手渡しの郵便物かで、対応がちがいます。

郵便受けに入っていたのなら、配達後に第三者が抜き取って細工をした可能性が否定できません。

ちなみに、山口県の柳井郵便局では、局の建物内での抜き取りが大量発生した時期がありました。犯行現場を押さえない限り、懲戒処分にはできないと行ってましたが、その後、限りなく黒に近い人物が担当を外され、次の人事異動で遠くに配置替えになりました。
 根本的な解決にはほど遠いですが、なにかリアクションがあるはずです。
    • good
    • 2

①玄関に防犯カメラを設置して、郵便受けに入ってある郵便物をわざわざ取り出して、封を開けて入れとく人はいないかど うかの確認をする。


②封が開けられて届いた日に郵便局にいって、誰が配達したのか、また、その人が他の家の郵便物を開封してないかどう  か、そういう苦情が出てないかどうか調べる。
③個人情報が漏れたり、損害が出た場合、警察に届ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!