アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末で看護学校を中退したのですが(実習レポートが書けず単位不足で)先月になっても積み立てしていた実習交通費の返金をしてくれず、問い合わせをしたら一部返金のみで、次に問い合わせをしたところ担当者不在とのことでもう二日間待っている状態です。こういう場合は消費者生活センターに相談したほうが良いのでしょうか(泣)実習交通費は県外実習ようで私は、県外実習に行く前に退学したので、全く使っていないのです。学生時代は看護科の先生にいじめ倒されたあげくのこの仕打ち、ひどすぎる。

A 回答 (2件)

看護実習をするために学校はどれだけ苦労しているのか分かりませんか?忙しい医療現場で、看護実習なんか引き受けたくはないというのが本音です。

当然学校から病院に相当の費用を払って実習をお願いしているのが実態です。
 まあ請求するのは自由ですが、恥ずかしい思いをするのは貴方ですよ。
 入学試験を試験をして入学させたと言うことは、貴方にはちゃんと勉強すれば学校を卒業できると判断したからです。
 そんな子どもを途中で放り出したら、学校が責任放棄したことになります。当然厳しい指導が入るのは当然のことです。
貴方だって単位が足りなければもう一年頑張れば卒業できたはずです。そうしなかったのは貴方の責任です。
 毎日でも学校に行って交渉するのも結構ですが、学生や教師に笑われることは覚悟して下さい。マスコミにでも見つかったら良いネタになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院実習がめんどくさいと病院側が思っているのは重々承知しています。教えている看護師さんはきっと実習もうけずに立派な看護師になられたんでしょう。厳しいという定義を論じ合うつもりはありませんし、そもそも授業料と実習費用以外に別途 個人的に集められた費用の返還に関する説明がないから、どこに相談したら良いかの質問です。お馬鹿で退学した学生は黙ってぼったくられていろというご意見、どうもありがとうございました。

「実習交通費の積み立てをしていた」ということは, その扱いについて学校の規則があるはず. まずはそこにどう書かれているか確認すべし

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。規約はとくになく、あれば問い合わせした時に説明があったとおもいますが。退学前提でおさめたわけではなかったのでよく確認もしていませんでした。資料を精査してみます。