都道府県穴埋めゲーム

中三女子です。私は2週間ほど前に修学旅行がありました。その時に同じクラスの友達に悪いことをしてしまい、その子に嫌われてしまいました。10割私が悪いです。私は今その事を心から反省していて、友達とまた仲良くなりたいのですが、学校でも避けられていて、1日中話せない日もあります。やはり今からの謝罪は遅すぎるでしょうか…
また、もしするとしたらなんて言ったらいいのでしょうか。
読みにくい文で申し訳ないです

A 回答 (2件)

たとえ遅かったとしても、意味のない謝罪はないと思います!

ずっとモヤモヤして苦しむよりも、きちんと気持ちを伝えてあげた方が、
自分も相手も落ち着くはずです!

べつに改まってどこかに呼び出す必要もないです。
学校帰りにつかまえて、「あのとき、ほんとうにごめん(なさい)」と頭を下げましょう。
つい出来心だったこと、また少しずつでもいいから仲直りしたいことを伝えてあげてください。

あとは相手の出方次第ですけど、そこはこれまでの友情を信じるしかないと思います。

応援しています。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんなふうに呼び出して、なんていえば…と悩んでいましたが、そうじゃなくていいんですね。心から反省してることを伝えてみようと思います。

2週間なら遅いということはないと思います。

どんなことをしてしまったのかわからないので、「なんて言ったらいいか」にはアドバイスできないのですが、謝罪はやはり気持ちでやるものです。

言い訳とかせずにもうストレートに「ごめんなさい!」の気持ちと、「また仲良くしたい!」という素直な気持ちをぶつけてみるのが一番だと思います。

友達も待ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時間が経てば経つほど謝りづらくなると思うので月曜日に謝ってみます。