【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

つまらない質問で恐縮です。
新しいボールペンを使用しないで、そのままにして置くと、まだインクが入っているにもかかわらず、ボールペンの先からインクが出て来ないで書けなくなってしまいます。
自分の家にはこの様なボールペンがたくさんあります。
再度、インクが出る様にするにはどうしたらよいのでしょうか。
何か良い知恵を教えて下さい。

A 回答 (4件)

原因次第です。

ずっと使用していない場合は
インクが固まっている場合があるので
先を熱っしてから、というのがメジャーな方法ですね

あとは埃などが詰まっているとかもあるので
洗浄。など。

インクが固まったり汚れが溜まったりはティッシュや
その他ざらざらした神の上でぐりぐり書いて
ボールを動かさせる、という方法もあります

上を向けてしまっていたなら、空気が入ったかもしれないので
よくあるのは袋やひもにつけて振り回し、遠心力を使う方法。

放置していて書けなくなったものについては、これらがいいと思いますが
それでもだめなら諦めるしかないでしょうね。

しかもインクの経年変化とかならお手上げですし
落としたり、ぶつかったりでペンのボールなどが変形していてもどうにもなりません。

使わないままたくさんダメにするなら、一気に捨てて
少量を常に使いまわし管理するほうが良いですよ。
たくさんあると、放りこまれたまままた放置される期間が長くなりますし。

保管するときはペン先が下
窓の近くの机みたいに温度が上下する場所もあまりよくありません。
乾燥しすぎてもインクがペン先で固まりやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2015/12/03 05:33

新しいボールペンが使用出来なくなる。

私もこれが癪でして、編み出したテクがあります。
インク溜をボールの付いた金属部分から引き抜きます。
金属部分先のボールの部分をティッシュでくるみます。
むしピンを反対側から突き刺して、堅い物にトントンと叩きつけます。
数回少々力を入れますと、先のボールがポロンとティッシュの中にはずれます。
ボールを綺麗に拭き取ります。極小さいですから、飛ばさないように。
インク溜を金属部分に刺し反対側から、息を吹き込んで先までインクを出します。
ティッシュの上のボールを真上から金属部分に「プチッ」と押し込みます。
これで完了です。
記述すると、工程が長いですが、やってみれば「なるほど」です。お試しあれ!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2015/12/03 05:32

以前に書けなくなったボールペンの復活法をテレビの番組で紹介していましたね。


ティッシュペーパーの上で何度か往復させる事で摩擦を使い、ボールの所で固まったインクを出すとか。
私もやってみましたが復活しませんでした。(笑)
一応テレビで紹介された方法ですので試してみても良いかと思います。
それで復活すればラッキー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2015/12/03 05:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2015/12/03 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!