アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道端や家の前で故人のご家族にお会いしたとき、なんといってご挨拶すればいいのかわかりません。解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さぞかしおちから落としのことと思います。

お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 10:05

その方が親しい友人ならば


「大変だったね。何かお手伝いできることがあったら言って。」
友人ではないが顔見知り程度ならば
「この度は誠に残念なことで(ここでおじぎ)。故人のご冥福をお祈り申し上げます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 10:08

葬儀の際などは話すタイミングではなければ会釈、挨拶の際には「このたびはご愁傷様です」などの定番で。


「このたびはゴニョゴニョ・・・」と語尾をにごらせる人も多いけれど、これは失礼。

葬儀の後しばらくして会った際などは、普通の挨拶の後に体調を気遣うような言葉がいいだろうね。
「もう落ち着かれましたか?」「お疲れではないですか?」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 10:08

相手も悲しみに包まれています。

挨拶をするのも、つらい方もいらっしゃいます。
何も言わなくていいです、ただ、深深くおじぎ をすれば、お気持ちは十分伝わります。
いたわり が大切で、言葉は必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!