プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくPCを購入しようと検討中なのですが、気に入ったPCにはwin2000
がインストールされており個人的にはwinMEが気に入っています。
win200→winMEにインストールし直す場合の注意点などあれば教えて下さい。
また、win2000とMEの違いなどを教えてもらえたらうれしいです。
個人的にはMEの方が対応ソフトが豊富で便利かと思います。
ちなみにPCはあくまで遊びなどで使用する予定です。

A 回答 (1件)

Meの対応ソフトが多いのは今年まででしょう。

先を考えてパソコンは購入することです。そうしないと、あとで無駄にお金を消費することになりますよ。

win2000とはNTコアカーネル(カーネル=OS基幹部分)を利用した、高安定型OSです。
次世代OSのXP(今年の9月に英語版発売)もこれに属し、将来的に有望なOSコアです。
WinMeは9xコアを利用した、OSでMeが最終バージョンとなり今年のXP発売後からは、アップグレードサポートも最低限となる予定。(1~2年で終了予定)
安定性が低く9xのOSとしての発展はもうありません。

ちなみに、XPはNTカーネルで9xと2000を集約します。XP登場後は、ゲームからオフィスソフトまで全てでNTをサポートすることになります。
私としては、急いでいるなら2000を買う。
(ただし、わざわざ下位OSに落とすのは・・・するならMeと2000のデュアルインストールが良いです)
XPがでてから新規でPCを買う方が効率的だと思います。
また、XPでは9xのソフトをエミュレートして動作する機能があり、9xのソフトも併せて使えるようにになります。(あくまで補助的な物ですので一部ソフトや16ビットコアに準ずる物を除く)
私なら、迷わずこれがでるのを待ちますよ。
ちなみに、XPについてはマイクロソフトのwebサイトでもかなり以前から紹介しており、これまでで最高の革新と言っています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
これを参考にじっくり腰を据えてPC選びをすることにしました。
もう少しXPの勉強をしてから購入します。
本当にありがとうございました。