プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の外の渡り廊下の電気にツバメが巣を作っています。何度も使っている巣のようで、心なしか壊れかけているように見えます。
今日、巣の下に雛が1羽落ちていました。なんとか無事だったので軍手をはめて巣に戻しました。
横から巣を見ると端のほうが崩れかけています。
このままでは雛の重さに負けて巣ごと落ちてきそうで心肺です。
巣を補強する、なにかいい手はないでしょうか?

A 回答 (4件)

#1のものです。


巣自体を補強しなければ大丈夫だと思います。
私自身が経験あるわけではないのですが、巣の下に板を置いて補強してある巣は何度か見かけましたので大丈夫だと思います。
あとツバメは人の出入りがあるとこにしか巣を作らない習性があるようですので、さほど人間を恐れていないのかもしれません。
    • good
    • 0

#2の補足です。


ツバメはヒナさえいれば巣(の材質)には執着しません。巣が壊れた時にはカップラーメンに直に入れても育てます。年に1回ぐらいそういう画像が新聞に載ります。ネットで画像を探しましたが見つかりませんでした。
常識的な洗い方で十分です。
    • good
    • 0

カップラーメンの容器で補強して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カップラーメンの容器を洗って貼り付ければいいのでしょうか?
洗ったくらいで匂いってだいじょうぶなのでしょうか?

お礼日時:2004/07/02 16:21

巣の下に板などをひく形で支えてあげるのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
巣の形が変わると親鳥が帰ってこない気がして少し心配です。
人の手で取り付けても大丈夫なものなのでしょうか?

お礼日時:2004/07/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!