電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅にパソコンなしの、ガラケー愛用者です。
パソコンは会社の中だけで使用しています。(個人的にも)

時代の流れに逆らえず、スマホを購入しようかと考えています。
ブログとかFBとかもしてみたいです。

そこで、スマホがあればパソコンがなくても十分事足りてしまうのか知りたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

スマホだと不自由だなと感じるのは、なんといっても画面が小さいので、左右か上下に常にスクロールしないと見づらいこと。

加えてPCよりも描画が出るまでが遅いです。
それと記号入力とか、文字列コペピなどがPCに比べると面倒。PCのタイピングに慣れていると、スマホのタップは両手が使えないことが多いのでそれも少々ストレス(笑)
またPCだとできるブラウザで複数のwindowを開いたり、拡張機能を入れたりということはできません。
その反面なんといっても持ち運び便利でスマホ用のアプリが使えることは気楽です。
ブログの更新もPCとリンクさせておけば、いちいちPCに入力しなくても出先から気軽に更新できます。
ただFBは基本設定の変更で、PCからでないとできないものがいまだいくつかあります。ブログ同様、PCとスマホをリンクさせておけば出先から投稿できますが、基本はPCの方がセキュリティーの面でもスマホよりは安心というのが私の考えです。

ただご質問者様は自宅にPCがなくてもいまでも不便を感じていらっしゃらないようなので、ご自分の趣味だけに使うのでしたらスマホだけでも十分いけるのではと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社以外でパソコン(の機能)が使えないのは時によってはやはり不便です。
スマホと言っても、高機能の部分は使わないと思うので今のままでもいいっちゃーいいんですけどね・・。

お礼日時:2015/12/05 13:43

>特にこれがしたいという訳では無いので、周りに流されているのでしょうか・・。



流されているとしか言えませんよ

>猫も杓子もスマホなので、皆さんそんなに必要不可欠な事態なんですかねーー?

半分以上は、流されているでしょう。
残りは必用と思い購入している。

携帯電話の販売応援の女の子に、スマートフォンって何につかっていますか?
って質問したら、
「ゲーム機」でしたw
フィーチャーフォンに比べて画面は大きいのでサイトが見やすいってメリットはあります。
ゲームやSNSを使う道具って人もいたら、仕事でドキュメントなどを外部からみるための道具って人もいます。サイトをみるための道具って人もいます

○○の道具として、スマートフォンが必用なら、実際のものに流されていないことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私の聞き方がいけないのだと思いますが、こういう質問をすると大体の方は「必要ないのでは?」とお答えになるんですよねー。
ある程度の知識と目的がないと宝の持ち腐れになってしまうということでしょうかね。安くありませんしね。
ふと疑問が浮かびました。
今回、回答して下さった方々は、スマホなんでしょうか??

お礼日時:2015/12/08 14:02

> 「回避不可」ではありませんが、ツールとして「持ってみたい」という思いもあるのです。



その気持ち結構分かっちゃいますねぇ。。。
私もそうでした。

必須ではない、けど持ってみたい。というのであれば白ロム(中古)とMVNOの組み合わせをお勧めしますかね。
MVNOなどの回線契約をしなくても本体だけでもある程度使い勝手はつかめると思いますが、低速(最高250kbps容量無制限)や高速通信少な目(500MBや1GB程度)の安いデータ通信のみのプランで一度使ってみると、より分かりやすいかと。
データ通信のみの契約だといつ解約しても違約金などの余分な費用が発生しませんから。
ちなみにプリペイドプランもあるみたいですね。
http://simchange.jp/prepaid-sim-mvno/

後はdocomoの回線で使用可能な中古のスマホですが、周りにスマホを持っている人が多いのであれば遣っていない本体をお持ちの方もいたりしませんかね。
本格的に利用するのであれば自分で買うべきでしょうが、取り合えずで1万以上もする本体買いたくはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
分かってくれますかーー!

ところがところが、その手のことには全く疎く、白ロムとか中古とかさっぱり分からないのです。
なので、スマホを購入したとしても、ドコモとかauなどのサポート手厚いところへすっぽりお任せするようになると思います。

お礼日時:2015/12/08 13:57

> スマホがあればパソコンがなくても十分事足りてしまうのか知りたいです。



少なくとも私はスマホではパソコンの代用にはなりませんでした。
やはりパソコンでないと難しい場面は多々あります。
逆にスマホのほうが便利な場面も少なからずありますが。

> 時代の流れに逆らえず、スマホを購入しようかと考えています。

おかしいですね。
今だとスマホやめてガラケーに戻す流れも結構ありますよ。
No.4の方が示唆しているように回避不可の状況でないなら、現状では自分の意思に反してスマホの利用に踏み切るメリットはそれほど大きくはないと思います。

スマホを購入すること自体は別に問題だとは思っていませんが、スマホ前提でやりたいことを考えるのではなく、何をやりたいのかを考えてスマホとPCの比較を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「回避不可」ではありませんが、ツールとして「持ってみたい」という思いもあるのです。
みーーーんなスマホで(私の周りはガラケー利用者少ないんですよね)そんなに便利なのかな??と。
1万もよく払ってんなー?とは思うけど、それほど便利かい!?と思う次第なのです。

お礼日時:2015/12/05 14:04

人により、スマートフォンやタブレットだけでよいかは異なります


人によっては十分ってこともあれば、そうでない場合もあります

PCと同じLinuxもしくは、Unixから派生したOSを搭載しているとしても、性能不足であり、中途半端なPCとも言えます

時代の流れに逆らえないって、必要不可欠ってことだったりしますよ
もしくは、故障したりして、現在の機種に変わる機種がないとかですよ

周りに流されているならやめた方がよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特にこれがしたいという訳では無いので、周りに流されているのでしょうか・・。
猫も杓子もスマホなので、皆さんそんなに必要不可欠な事態なんですかねーー?
ゲームとかはさっぱり興味ないのですが、いざスマホを持ってやってみたらハマってしまうのでしょうか。

お礼日時:2015/12/05 13:54

そもそも「スマホが必要」と考えた理由は何ですか?



・周りが持ってるから
・流行っているから
・ガラ携だと馬鹿にされるハブられるから

まさか こんな理由じゃ無いですよね?
スマホで無ければ社会生活に支障を来たす
そういう最たる理由が無いのなら
「持たない方が良い」
と進言しておきます

逆に
・会社側が私物スマホを社内ネットワークに接続できるツールを配布していたが今後は そのツールでしか業務が遂行できない環境に移行するから(ガラ携が非対応になる)
・今までは通話料のうち、追加請求額分を補填してくれていたが今後はカケホーダイの半額分しか補填されず しかも対象はスマホのみ という内規に変わるから
・現金→ポイント という仕組みを持つネットサービスが他社に移管されガラ携の非対応化と共にスマホに移行しなければポイント全損・ガラ携で遊んでたゲームがバージョンアップし「アプリ」でしか遊べなくなるから

といった自分に取って代替案の無い状況に追い込まれるなら 致し方ない事だと考えますが
既にガラ携で困ってないのに運用コストが増大する要因しか持たないスマホに転向するのは どうかと思います

今後、2018年から2020年を目処に現行の通話網である3G網は停波する事が確定してます
その後は4G網へ完全移行し通話網はVoLTEによって提供されてる事が明白である以上
ガラ携で困ってないなら4G網 移行期に行われる
「現在、利用中の旧機種は使えなくなるから無料で機種変キャンペーン」
に乗っかるのが最良の選択だと考えます

おそらく その頃になればAndroidガラ携(ガラホ/ガラスマ)も十分に指示されるようになってるでしょうから それまで静観した方が良いと思われます

どうしてもスマホを持ちたい という強い意志をお持ちなら「MVNO契約におけるデータ通信専用プラン」での運用を強く推奨します
間違っても「MVNO契約における通話プラン」は選択しないよう注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うう!読んでいても難しい用語がいっぱいでさっぱりわかりません。

スマホにしようかな?と思う理由は、
・だんだんガラケーの肩身が狭くなってきた(人前で出すのはハズカシイ)
・(友人では無い)仲間内や同僚との連絡はラインが主流
・検索やサービスなど、スマホでないと不便に感じる部分が時折ある
・今は使っていないので分からないけど、使えばやはり便利なのかしら?

こんなところです。
まさかの理由ずっぽりですね・・。

未来の話も参考になりました。

お礼日時:2015/12/05 13:50

パソコンがあったほうがいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/05 13:39

パソコンもあったほうが良いと思いますよ。


入力に手間がかかりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は携帯のメール以外はパソコン利用なので、スマホの利便性が全く分かりませんが、画面が小さかったりキーボードがないという意味では確かにパソコンもあったほうが良さそうですよね。

お礼日時:2015/12/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!