アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、朝から体調が優れず、吐き気があったのですが、
すぐにおさまるだろうと出勤しました。

ところが、通勤電車の中でやはり吐き気に襲われ、
立っているのも辛くなってしまい、その場にしゃがみこんでしまいました。

満員でしたが幸い、邪魔にならない程度、
ギリギリしゃがみこむスペースがありましたので、
ビニール袋を片手に備えてじっとしていました。

その時は意識も朦朧としていたので、
早く次の駅に到着することをひたすら願って耐えていました。

次の駅に着いたので降りることにし、御手洗いに駆け込み、
その時は下痢でおさまりましたので、また電車に乗り込み、
なんとか遅刻もせず会社までたどり着きました。

結局その後会社で嘔吐してしまったのですが、職場で朝の一連の話をすると、
電車内で誰も席をかわろうとしてくれなかったのか、と尋ねられました。

たしかに、誰も声をかけてくれる人はいなかったのですが、
私がいたのは座席の前ではなく、ドアの奥中央あたりで、
おそらく座っている人からは見えなかったんだと思いますし、
吐きそうな体勢だったので声をかけにくかったのだと思います。
それにすぐに電車を降りましたから、しゃがみこんでいたのはものの1~2分ほどです。

私は周りの方に迷惑をかけたくなかったので、
ただただ事なきを得て本当に良かったと思っているのですが、
周囲の方に声をかけられなかったという事実、
これは悲しいことなのでしょうか。

私は30代の女性ですが、逆の立場でしたら、
きっと心配でなにかしら手をお貸ししただろうなと思いますので・・・。

ちなみに私が乗っていた車両は女性専用車両ではありませんでしたので、
サラリーマンの男性が多かったです。

ちょっと気になってしまい、質問をさせていただきました。
お時間ございましたら、お付き合いくださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、ドア周辺の客の様子なんていちいち見ていない可能性もあります。

赤の他人の様子を伺い過ぎるのもかえって失礼ですから。
それから、その人がどんな体調で何をどうしたいかなんて全くわからないですから、声はかけにくいですよ。明らかに一刻を争うような状態になっているなら別ですが。
男性であればなおさら、見ず知らずの女性のことは慎重にもなります。女性同士なら軽い気持ちで声をかけられることもあるかもしれませんが。
例え様子がおかしいことに気付いたとしても、電車が動いている限りどうにもならないですし、次の駅で降りればなんとかなるなら本人は勝手に降りるでしょう。だとしたら、もう1~2分で駅に止まるからドア付近にいる方がいい。・・・といった周りの判断になっていた可能性もありますね。

・・・まぁ、人の都合や意図は考えればいくらでも考えられます。
何もされなかったからといって、あまり悲しいとか残念とか考えなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 15:26

単純な状況だけを見れば感染性の症状の可能性だって


ありますし、周りの方に迷惑がかからなかったのですから、
質問者さんのおっしゃる通り最善の結果ですから、
非常に喜ばしいことではないでしょうか?



もっとも、実は感染してすでに
迷惑をかけているかも知れないですよね。
頑健な質問者さんは気づかないうちに感染症から
回復したかもしれないですが、
私などは見た目サラリーマン風のおっさんとはいえ
貧弱この上ないので、乗り合わせて感染してれば、
より重症化して死んでたかもしれないですね。





というわけで、もし、全く悲しむべきことがあるとすれば。
電車に乗らないなどの当然取るべき行動の前に






「なぜ助けなかったのか」





と、回りくどい言い回しで臆面もなく問える
人間の心根の醜悪さに、自分の非をすぐに忘却し、
他人の行動に責任を転嫁する人という種の
元来の弱さに対してでしょうか。


こういった自己正当化の作用は、恥ずかしいことで
公にさらけ出すものではないとは思うのですが、
一方で人であれば誰しもある自然な欲求ですし、
世の中には裸をさらけ出すことに快感を感じる人もいるのですから
仮に質問者さんが同種の欲求や快感を感じたとしてもそれは
全く「人間らしく」あれているかと思います。
よかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか簡単に聞くことができなかったので、この場をお借りして質問させていただきましたが、私の質問で不快な思いをされたのでしたら、申し訳ございません。

お礼日時:2015/12/06 15:33

顔面蒼白でいかにも体調が悪いと目に見えてわかるようであれば、声をかける方や、席を譲っていただけるよう働きかける方もいたかもしれません。


ただ、満員だと遠くにある顔は見えませんし、近くにある顔を見つめるのも不自然です。
サラリーマン男性にしてみても女性の顔を見つめて変質者や痴漢扱いされても迷惑ですし、同じ女性だとしても視界に入った方の体調を察知できるほど視線を向けること自体が通常ありませんよね。
世の中、電車の中でも他人の迷惑顧みない事をする方というのもいるわけで。
気分が悪くてしゃがみこんだんだとしても、単に立っているのに疲れてしゃがんだのだろうと「迷惑な人」と思われただけかもしれません。

「逆の立場だったら」と書かれておられましたが…
体調の悪い方には手を貸すかもしれません。
手を貸す以前に、あなたがどうやってその人が体調が悪いと判斷するのか?
そこから考えると、「手を貸す」というところに至るプロセスが単純で無いとわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑な人だと思われたのだとしたらショックですね。
明らかに顔色は悪かったと思いますし、ただ、出勤中でしたし顔さえ見えなければ、なんら健常者と変わりはなかったでしょう。
それでも、私でしたら「どうされましたか?大丈夫ですか?」くらいの声かけはするかなと思います。

お礼日時:2015/12/06 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!