アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「結婚するからには、それなりの覚悟が必要」といいますよね。

でも、結婚した人のなかには、「そんなに必要ないよ」「そんなに考えたらできないよ」という意見も見聞きします。

人によっては「これから責任を持って●●をやっていくんだ」という覚悟を持つことは当たり前、ということで「覚悟はいらない」という意見を持つ人もいるようです。

覚悟を持つことはそれぞれの意見があるとは思いますが……。

あなたは結婚するからには覚悟が必要だと思いますか?それとも不要だと思いますか?

あなたなりの考えを寄せていただければ幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

あー、これはね、言葉のアヤだよ。


いろんな意見があるようにみえるけど、言った人と言われた人の関係性にもよって変わってくる。


分かりやすいように極端な例を挙げるね。

16歳の娘が初めて付き合った彼氏18歳と高校生のうちに結婚すると言いだした時の親の言葉「結婚するからには、それなりの覚悟が必要」。
結局は結婚せずに彼と別れた娘が、その後、結婚を真剣に考えすぎるようになり40歳になった頃に親からの言葉が「そんなに考えてたらできないよ」


端的に言えば。
結婚は成人がすること。
未成年でも結婚すれば成人とみなされるのは法律でも定められている事実。
しかし、結婚しようとしている当人に成人の意識や収入等がなければ、周囲は「覚悟が必要」などと諭すことになる。
逆に、成人として当然備わっている常識や能力があれば、前述の“覚悟”などは不要なのだから「考え過ぎない方がいい」という助言になる。

あとは個別問題かな。
格差婚、国際結婚、歳の差婚、その他モロモロ、こういう場合にはそれなりに覚悟が必要にもなるけれど。
    • good
    • 3

「覚悟」って、困難な事や不利な事、危険な事を予想して、それを受け止める心構えをする事との意味があります。



どちらかと言えば、結婚に対してあまり良い印象がある言葉とは思えません。

私的には、「覚悟」ではなくて「決意」をもって結婚をしましたね。

「最後まで2人で頑張る」とか「相手を幸せにする」などの決意です。

人によっては「決意」よりも「覚悟」が必要なのかもしれませんが、できれば「決意」の方で充分な二人の関係を築いて欲しいですね。
    • good
    • 1

人それぞれなのでしょうが、個人的には覚悟は必要でした。



二人で実生活を共にする。
未知の領域。
それが死ぬまで続く。

単純に、「ダメならリセット」という風には考えられませんでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!