電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、成人を迎える男です。面倒くさいという理由だけで成人式に行かないのは良くないでしょうか?地元の幼馴染に会うのや成人式の後の二次会とかが嫌なのでできれば行きたくないです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、1人暮らしのため親とも若干気まずい関係にあります…(汗)

      補足日時:2015/12/06 16:03

A 回答 (7件)

今の成人式、行かなくても良いと思います。


毎年ニュースのネタになって、何のための式なのか…と思いますよ。
厳戒態勢とか、くだらない。いっその事、成人式なんてやめればいいと思います。
    • good
    • 0

良くも悪くもない、個人の自由!


私は成人式行ってないけど後悔してないよ。
今時の人にとって成人式は、同級生に会う、晴れ着を着たい、晴れ姿を親に見せる、くらいでしょう。
そんな思いが無いのなら、クソ面倒なだけです。
    • good
    • 0

行きたくなければ行かなければ良いです。


それもあなたの成人の日の思い出です。
    • good
    • 0

それこそもう大人なんだから、このくらい自分で決めなさいよ!わたしゃ仕事帰りに作業着のまま行ったわい!


入口で「今日は成人式なので、遠慮してください」とか意味不明なこと言われたけどな!
    • good
    • 2

気持ち、分かります^^


少し時間が空くと気まずい雰囲気になりますよね^^;
お気持ち察しますが、一生に一度きりの体験ですので、成人式だけは参加した方が無難だと思います^^
将来後悔しない為にも…。
二次会以降は自由参加である可能性がありますので、丁重にお断りされてみては如何でしょうか?
参考にして頂けたら幸いです^^
    • good
    • 0

強制ではないです。



ただ、親御さんとの関係が良好なら、
あなたの成人式のピシッとした姿を、楽しみに、喜ばしく思っているのではないでしょうか。
晴れ姿。ハレの日。
    • good
    • 0

行く必要ないもの。

良いとか悪いとか関係ないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!