アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません
カテゴリーがわかりませんでした

刑務所と拘置所の違いを教えてください

過去に知人がどこかに入りました
私は警察署にいたんだと思ってましたが
拘置所かもしれません
そのときは知人が彼の友人を使って
私を探して私のところに連絡が来ましたが
今回は私がその彼の友人に知人のことを聞いたところ
「実刑で中に入ってる」とのこと
この場合は刑務所ですか?
知人とは当然親族ではないので面会とかは
無理ですか?

私がその彼の友人に知人が収容された場所を
聞いたのですが
「○○(地名)辺り」といわれて
刑務所一覧で見てみたのですが
その地名にあるのは刑務所ではなく
拘置所になっています
刑務所と拘置所が
隣接してあるということでしょうか

ご存知の方おられましたら教えてください
お願いします

A 回答 (10件)

本来の区分は、起訴されてから裁判で判決が確定するまでの間、収容される場所が拘置所です。


裁判の判決により、刑罰として収監される場所が刑務所です。
「実刑で」という事ですから、刑務所に間違いありません。

その場所の地図に拘置所しか無いとしたら、地図が間違っているか、意図的に地図には刑務所を載せていないかの、どちらかだと思います。

刑務所に収監されている受刑者宛に郵便を送る場合には、住所の番地と名前だけで届くようになっています。
そのように、他人にはそこが刑務所だと分からないように配慮をしているようですから、意図的に地図には載せていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
大変参考になりました
面会の件については直接警察に問い合わせたところ
刑務所に入った本人が入所時に申請した人だけが
面会できるとのことらしいです
前回はきっと拘置所だったのですね
「面会願い」の電話をしたら面会が出来たので

色々な情報本当にありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 11:24

 余り知られていませんが,拘置所の中には必ず懲役の既決囚がいます。



 ひとつは,実刑が確定して分類センターに行くまでの間で,これは1週間とかの短期のものです。

 もうひとつ,懲役刑の執行を拘置所で受けるというのがあります。これは,懲役の刑務作業として,拘置所の炊事,洗濯などの雑役を行うものです。

 実刑が確定して長期にわたって拘置所にいるということは,このような場合が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
知人ももしかしたら
まだ拘置所にいるのかもしれませんね
拘置所にいても懲役刑だったら
面会も難しいのかもしれませんね
私のほうにも知人についての情報が皆無状態なので
どうしたらまた会えるかが知りたかったのですが
もう会うのは無理っぽいですね
いろいろな情報ありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 11:36

>知人とは当然親族ではないので面会とかは無理ですか?



 拘置所では、窓口で面会申請カードを書きます。拘置されている人が了解すれば面会となり、拒否されれば流れます。これは、拘置所の場合、一日に面会できる人数が決まっているからです。本人の気分のこともある。私の行ったところは一日一人となっていたので、家族が洗濯物の交換などのために来る日は拒否される恐れがあると思います。家族と連絡が取れているなら、家族を通じて事前に日時等を伝えれば空振りはないと思います。

 刑務所もほぼ同じシステムと思います。なお、私自身は半年前に名古屋拘置所、8年ほど前に千葉刑務所に行きました。

 なお、このご友人ですが、控訴中などの未決囚ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 11:32

もしかして、裁判で確定していないのではないでしょうか?


刑が確定していない人を、懲役したりできないでしょうから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 11:30

大きな刑務所の中に拘置所の代わりをするところがある場合がありますが、逆はないと思います。


多分、住所を聞き間違えられたのでは?

また、犯した罪の種類とか刑の長さでも、収容される刑務所は違いますから、遠く離れた刑務所にいる場合もありますよ。

そういえば、父(元刑務官)が親族以外の面会は出来ないって言った事があります。確かめてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
面会の件は直接警察署に問い合わせました
刑務所に入った本人が入所時に申請した人だけが
面会できるとのことらしいです
でももし知人がまだ拘置所にいるとしたら
面会できるかもしれないので
それもまた問い合わせてみるつもりです
色々な情報ありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 11:29

刑務所に収容されている場合



面会には制限付です。
親族以外の者が面会することは不可。

手紙等の信書については、これも身内以外が
差し出したものについては出所の際、まとめて
収容者に手渡されます。

拘置所の場合・・・とくに制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 11:25

回答3です。


書き忘れたので追加します。
友人でも、面会の申し込みはできます。
面会できないのは、
1.本人が合いたくないという場合。
2.規則違反などの懲罰として面会が禁止されている場合。
3.犯罪の捜査などの都合により面会が禁止されている場合。
4.健康上や伝染病の関係で面会できない場合。

ただし、他人が興味本位でとか、被害者の家族が友人と偽って面会を申し込み場合もあるので、友人の場合にはある程度は審査がされるようです。
事前に、その刑務所に問い合わせておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 1

刑事事件の場合 逮捕されて警察署へ


送検までは 留置場(警察署の中)にいます
最長約20日で送検されて 拘置所に入り
裁判を待ちます 裁判が終わるまでそこです
刑が確定すれば 刑務所に入ります。

彼の友人の言う中とは 刑務所のことでしょうが
唯一拘置所にいる例が「死刑囚」です。
この人たちは死刑が罰ですから 刑務所に入り
懲役をするのではありません。ですから
拘置所に入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 11:19

下のURLが途中で切れていたので、再度書き込みます。



http://www.google.co.jp/search?q=cache:pc6rzcPkP …
    • good
    • 0

留置場:犯罪容疑者をとどめておくための場所。

各警察署内にある。
拘置所:被告人等を収容する場所。国の施設。
刑務所:受刑者を収容する場所。国の施設。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:pc6rzcPkP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!