プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストボックスかコモンダイアログを使ってファイルを指定し、
コマンドボタンをおすと、
その指定したファイルを印刷できるようにしたいのですが・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

もう少し、具体的にどこがわからないか書いてくれないとアドバイスが出来ませんよ!
まさか、すべてのソースをここに書いて欲しいというわけではないですよね?

コモンダイアログの使い方がわからないとか、プリンタの指定方法がわからないとか、具体的に書きましょう。
    • 0

印刷について。

●ExcelやWordのファイルを印刷する
DDLを使ってメッセージを送信する方法と、COMを使ってPrintメソッド等を実行する方法とがあります。

以下、COMを使ってExcelファイルを印刷する例です。

「参照設定」で、「Microsoft Excel 9.0 Object Library」にチェックをつけてから、

Private Sub Command1_Click()
 Dim ExcelApp As New Excel.Application
 With ExcelApp
  .Workbooks.Open Me.Combo1
  .Workbooks(1).Worksheets("Sheet1").PrintOut
  .Quit
 End With
 Set ExcelApp = Nothing
End Sub

Wordの場合も似たようなものです。

テキストファイルの場合は、メモ帳を使って
shell "Notepad /p " & me.combo1
とでもするのが手っ取り早いかも。

●Printerオブジェクトを使う方法
ファイルアクセス関係の関数を使ってファイルを読み込み、それを解析し、Printerオブジェクトに描画メソッドを使って絵を描き、EndDocメソッドでで印刷開始します。

対象となるファイルの仕様書が必要ですし、手間隙もかかりますが、目的のファイルが印刷可能なソフトがインストールされていない環境では、この方法を取るしかないですね。

不明点とかあったら、補足してください。
    • 0

ファイルの印刷は

ShellExecute hWnd, "Print", File, "", "", SW_SHOW

で出来ます
    • 0